2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【高校生に】自信過剰アルバイター【多い】

1 :名無しさんの主張:2007/02/04(日) 06:46:04 ID:upUDrIJ6
学生やフリーターに多いと思われる病気(あくまで中ニ病的のような比喩)
若ければ若いほど、なりやすそうな気がするんですが。高齢のフリーターにもいるかどうかは不明です。

具体的には、アルバイト経験で過剰な自身を付け、以下のような症状があらわれる。

・社会的には本業ではなくアルバイトなのだが、アルバイト中心の生活であり、バイトが本業と化している。
・アルバイト経験のみで職業観、人生論、プロ観など
 経験不足な若者が語るには相応しくないようなことを語る。
・上記と重複するようなことだが。アルバイト経験のみで長期的なビジョンを持ってしまう。
 もしくは、長期的な展望を持ったつもりになって、自慢げに語りだす。
・アルバイト経験のみで、政治や経済など大局的なことを語る。
・以上のようなことを、偉そうに語る場合が多い。
・以上のようなことを、達観した目線、上から物を見た目線で語る場合も多い。
・同年代を「世間知らず」「分かってない」と達観した物言いで批判する。
・「今年は給料から税金●●円払ったよ」などといいつつ
 本来、学生の仕事であるはずの学業よりバイト優先の生活。
・卒業後はフリーターになる場合が多い
(どっかの調査結果にも、バイト学生はフリーターになりやすいってあったと思う)
・語彙はないし、その分野におけるタームを知ってるわけでもないが、
 バイトの知識でやたらと専門家、知識人、技術者ぶる。
・学歴、学歴社会、学歴保持者などを否定的に批判をする。
・学問、学術、勉強、座学、科学などを批判する。
 (例・そんなの所詮は机上の空論ですよ など)
・エンジニアや科学者など高度な専門性を持っている人間をやたら批判する。
・アルバイトを「天職」だと思う。
 (アルバイト開始後に思い込んでしまう場合と開始前から思っている場合に分かれる)
・部活人間や学業における優等生を敵視または蔑視する。
・(高校生限定)男女交際に否定的。している人たちを目の敵にする。
・必要以上に後輩に厳しい。

こういうのが当てはまるって人、あなたの近くにいませんか?

2 :名無しさんの主張:2007/02/04(日) 06:48:31 ID:upUDrIJ6
つぎに、どういう人がなりやすいか?(卵が先か鶏が先かって話も有りますが)

・バイト以外(学業、恋愛、部活など)への関心が薄い。
・社会問題に対する問題意識が低い。
・論理的な話し合いが出来ない人が多い。
 (例・傾向、可能性、確実に、などの区別が付かなかったり など)
・自分の主張はするけど、他人に主張されるのは嫌い。
・生き方は人それぞれ、などというが。他人から少しでも主観的な意見を言われると、
 「そんなのあんたの価値観の押し付けだ!」などと非難する。
 (価値観の多様性を認めるといいつつ、他人の価値観はあまり認めていない)
・他人のアドバイスを素直に聞けない。また、お節介も聞き流せない。
・受験や正社員雇用などのシステムを否定的に見ている。
・大学や大学院、大学生や大学院生が嫌い。
・「あんな頭でっかちな奴らは何も分かってないね」「あんな奴らに比べりゃ、俺らなんて」
 ということを言ったりする。
・非進学校の人間に多い。
(注釈・いっておきますが、書いた私も非進学校出の人間です。)
・受験や大学について、何らかの評価をするが。自分は受験勉強に取り組んだことはない。
・世間の常識、間主観性、一般論などにたいして否定的。
・そもそも、そういったものが分からない。「なんですかそれ?」という感じ。
・分かるけど、幻想だと思っている。そんなもの、一切気にしない。
・世の中に勝ち組も負け組もない、と、よくいっている。
・職歴は浅くても、アルバイトやそれに順ずる仕事を天職だと思っている。
・一生、そういう仕事で食べていくつもり。
・誇大妄想気味。
・夢だけは大きい(例・ミュージシャン、役者 など)
・無根拠だが自分に何か特別で大きな才能が有ると信じている。
・逆に、気味が悪いくらいに自信がない。
・(高校生限定)将来の夢や目標、取り組みたいことなどは特にない。
・(高校生限定)年の割りに覇気がない。考えが妙に爺臭かったりする。
 (例・夢や希望というものに消極的、異性に消極的、学業に消極的 など)

3 :名無しさんの主張:2007/02/04(日) 07:05:36 ID:upUDrIJ6
事例・1

昔の後輩「A君」は、たぶん、今もマックに勤める「自信過剰アルバイター」
そんな彼と進路の話になったときの話です。

「無難なのは大学進学かな」「ん〜、進学を視野に入れると、選択科目を変えたほうが」
俺と友人数名は、そういう何気ないアドバイスを交わしながら、話を進めた。
うちは極度に勉強できない生徒もいたので「まぁ進学なんて話は俺には関係ねーかな」という奴もいた。
そんな最中、Aという男は「ボクは卒業後も今の仕事っす」といってきた。

長い付き合いだった俺は、少し彼のことが心配だった。
「おまえ、本当にそれでいいの?」「今からなら進学も間に合うと思うが、そういうのは視野に入れないのか?」
「言っておくが、その仕事は安定してないぞ、あんまりこういう話はしたくないが、
あえて言わせてもらえば、マックジョブっていう風刺もあるくらいだしな」

ということを言ったんだが、俺はAをキレさせてしまったようだ。

4 :名無しさんの主張:2007/02/04(日) 07:15:24 ID:upUDrIJ6
マックジョブの意味を聞いて怒り出したのだろうか…
「なにいってるんですか!そんなの職業差別以外の何者でもないですよね?!馬鹿にしてます!」
一応「単なる風刺だから」「そういう意見も有るっていう話だよ」といったんだが、
そんな話は、耳に入って右から左へ流れていったようだ…

さらに続けるA。
「進学がどうとか、そんなのセンパイの価値観の押し付けじゃないですか!
僕には僕の生き方が有るんですよ!向いてないものと向いてるものの区別くらい付きますから!」
「じゃあ、仮に、日東駒専あたりに進学したとしましょう!
そんな大学に入って意味がありますか?ないですよね?そんなことに4年も浪費するくらいなら、現場で実績積みたいんですよ!」

5 :名無しさんの主張:2007/02/04(日) 07:31:12 ID:upUDrIJ6
「僕には大学なんて向かない。学もないですし、自分をそこまで知らないわけじゃないんです。
学歴でスタートラインに立って競争するのに向いてないんです。だから現場で実績を積もうというわけです」

俺は「いや、しかし、一般的には」「こういうほうが無難だし」
「たとえば職人になろうという選択肢は…」「ほら、たとえば●●ということもある」
と出来うる限りの説得を試みた。

「センパイは世の中全て知ったような口で
世間ではとか、一般論ではとか言いますけど、それ何様のつもりなんですか?
世界で一番、俺が頭いい、俺が正義と思ってるようにしか見えない!」
「なにかと何かの引用をして、あんたは自分の意見というものがないんですかね」
俺は彼の意見で、世の中には一般論や常識を交えて話せない人がいる、
一般論とか常識という引喩、故事や事例の提示が嫌いな人もいる、ということを学習した。

「僕は同年代の人を見て、凄く幼稚だなーと思うんですよ」
「実力に見合ってない夢や希望を追いかけたり、凡人には無理そうな夢想にふけっていたり、
安定した道を選ばなかったり、そういうのを見ると、とても幼稚だと思うんです!
その点、僕はそんな連中より世間知ってるんで!」
「まぁ身の丈にあった暮らしを選択しているってことですよ。
それを他人にとやかく言われる筋合いはないんです」

俺はドッと疲れた。その日、ゆっくり眠った後、彼とまともに話し合うことは諦めた。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)