2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

相次ぐマスコミの不祥事をこう報道すべきでは?

1 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 19:07:22 ID:DMpShWkN
インサイダーや視聴率操作、盗撮やレイプと不祥事が相次ぐマスコミだが、
教師の不祥事が相次ぐと「相次ぐ教師の不祥事」などといやらしく報道するが、
なぜ、マスコミに対しては同じようにできないのか?私はそれが残念でならない。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006061303.html

このスレは相次ぐマスコミの不祥事をいやらしく報道してくださいとマスコミ様に懇願する情けないスレです。

2 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 19:11:47 ID:DMpShWkN
しかし、このRKB元記者による集団レイプ事件は
京大アメフト部レイプ事件やスーフリ集団レイプ事件に並ぶ大疑獄なのでは?
その割には先の二つと比べて報道があまいような気がするのだが?
その辺はどうなのよ?


3 :1:2006/07/27(木) 02:42:20 ID:kyVvcHgS
あと、個人情報流出や記事盗作とかもあったかな。まだまだある。岡部○一、五○ボマーなど。

しかし、書き込みが少ないこの板において猛烈な勢いでsagaってしまったことを悲しく思う。
私のスレに魅力がないせいなのだろうか?それとも、「核心スレは直ぐ下がる」という法則にはまってしまった
といっては自画自賛だろうか?

4 ::2006/07/27(木) 19:34:11 ID:kyVvcHgS
お願いします。報道してください。

5 ::2006/07/29(土) 04:43:25 ID:kK4o+4Pb
報道してください。お願いします。

6 :学生1[:2006/07/29(土) 05:29:57 ID:nHmGpxdy
自民党の広報部と化して、政府批判をしなくなった テレビ局。
プロデューサーは知的レベルは低いし、経営者はデジタルチャン
ネルの免許欲しさに、自民党のつっこみに正しい報道をやめてしまった。
nhkが小泉がメンフィスにあそびにいった日に「イラク サマーワで
自衛隊員が重症」と報じているのに、民報局は「イラクから全員無事に
帰還してよかつた」と報じている。サマーワでエーストラリア軍は
サマーワて゛道路爆弾で何度もやられている。自衛隊もやられたのでは?
何もしらべずに、自民党防衛庁のいうほほ報ずるという「何も頭さかわない」
姿勢にはあきれる。カンニング小泉が「一発も撃たず、全員無事」と
鼻をふくらまして講演しているニュースには笑ったね。「非戦闘地域に
一発も撃たいない」約束でいつたのだから、当たり前でしょ!頭の悪い
小泉には教養がないからわからないのでよ。それを指摘するのがマスコミ
でしょ!



7 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 03:46:15 ID:ZBxiEUgD
たのみますよ〜。いやらしい報道してくださいよ〜

8 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 05:11:36 ID:FxHWSzzT
あげ

9 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 05:36:23 ID:FXFIBRVZ
んなこと言われてもなぁ

それって結局自虐史観を刷り込むことと同意だから無理。
見たくないものは見ない!検証?とんでもない。
人のうわさもって言うじゃなーい。だから君等も忘れろ。

10 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 06:52:56 ID:ramv9GHr
>9
> 人のうわさもって言うじゃなーい。だから君等も忘れろ
嫌です、検証してください
他の業界なら、マスゴミの圧力報道で検証結果出してます

11 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 07:02:38 ID:dzoYiU9w
622 :名無しさん@3周年:2006/08/01(火) 02:20:02 ID:+NtEEumH
統一教会をあからさまにできないから摂理でやってるのかね。
しかしマスコミって性犯罪が好きだよね。
性犯罪となるとささいなことでもヤッキになるし、
まるで「私たち子供の作り方知りません」的なカマトト乗りで報道する。
それでいてマスコミ関係者で買春やってるやつ多いんだよね。

12 :文責・名無しさん:2006/08/05(土) 11:17:34 ID:JNQWsTeD
頼むわ〜。いやらしい報道して〜。

13 :文責・名無しさん:2006/08/06(日) 15:41:55 ID:P3InF/nK
【米国にメール推奨】 TBSが8月5日のブロキャスで捏造報道 ★2
1 :番組の途中ですが名無しです :2006/08/06(日) 04:13:37 ID:bcjGL71u0● ?2BP(0)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1154646488/737-756
737 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 22:47:59 ID:oUSjYfMj
TBSのブロキャスでレバノン問題で女子供まで危険にさらせれている
とVTRを流し、イスラエルに唯一味方してる米国、「イスラエルは
自衛権を行使してるだけ」とブッシュの演説。「米国への敵視が強まる中、
ブッシュ大統領は一ヶ月のバカンスへ」とのナレーションで〆。

その後のスタジオでのコメントでも、イラストレーターの山藤:レバノンで
大勢の人間が死んでる中で、一ヶ月も休める神経が・・・。(こういう人間とは)
余り仲良くしない方が。ウチの大将もそうですが、と総理にも嫌味。

あれ?でもブッシュは例年は一ヶ月の夏休みのところを、今年は
レバノン情勢が予断を許さないので9日間しかとらないと、
複数の記事で見たんだが・・・
またTBSか?総理や日本政府への捏造・誤報だけでは飽き足らず
ここまでやるのか?
米国大使館・シーファータンは、TBS訴えた方がいいんじゃない?


【関連ソース】
ブッシュ大統領 夏休みは10日だけ
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200608050031a.nwc

前スレ
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1154788020/

また不祥事か?

14 :文責・名無しさん:2006/08/08(火) 14:26:48 ID:1v2jllvt
いやらしい報道してくれてぇ〜

15 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 11:04:18 ID:qxPJ1jkK
ここは良スレ

16 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 13:06:12 ID:SWZ3VK+j
最近の中高生のイジメの仕方
・タバコの火を食わせる
・全裸でどこかに放置する
・眉毛を剃る
・全身の毛を剃る
・強引に刺青を彫らせる
・歯を抜く
・油をかける
・生きたカエルを食わせる
・アナルにドライアイスを入れる。
・マチ針でちんぽをつつく
・シャーペンで生ツメをはがす
・犬のフンを食わせる
・ハトのフンを食わせる
・カバンの中に画鋲
・かみそりの刃を靴に仕込む
・かみそりの刃をアナルに入れる
・オナニーを強制し、録画
・熱湯をかける
・耳の穴に線香花火の玉を落とす
・ウンコを食わせる(イジメの手段としてはかなりポピュラー)
・教科書に小便をかける
・肛門にロウソクをさし、クリスマスキャロルを歌わせる
・魚拓ならぬマンコ拓をとる
・出会い系サイトに勝手に登録する
・チョークの粉を食わせる
・雑巾の絞り汁を飲ませる

17 :文責・名無しさん:2006/08/13(日) 02:20:05 ID:c1AfgAl7
相次ぐマスコミ関係者の不祥事ですが・・・・
これは体質の問題・・・・
やっと記者会見・・・・
人が死んでんねん・・・・

こんな感じで

18 :文責・名無しさん:2006/08/15(火) 18:52:35 ID:fQUFjh5N
お願いします。マスコミ様。他業界と同じように報道してください。

19 :文責・名無しさん:2006/08/18(金) 17:40:48 ID:UMCnDXAf
頼みます。マスコミ殿。いや、マジで。

20 :文責・名無しさん:2006/08/21(月) 19:43:01 ID:VUmIJ+cU
頼むて〜。報道しちゃって〜。

21 :文責・名無しさん:2006/08/29(火) 05:16:42 ID:XyWt7vRd
そういや、朝日社員どうしが殴りあいをしたって事件もあったな。

22 :文責・名無しさん:2006/09/04(月) 05:22:14 ID:otZ0zS4u
報道して。いや、マジで。

23 :文責・名無しさん:2006/09/13(水) 13:07:33 ID:GlOcAudF
中日新聞元記者有罪、飲酒で無免許 名古屋地裁
 運転免許を取り消された上に酒気帯び運転をしたとし、道路交通法違反の罪に問われた中日新聞社(本社・名古屋市)の元記者、田島真一被告(36)=名古屋市=に対する判決が8日、名古屋地裁であり、
田辺三保子裁判官は「常習性があり悪質。順法精神に問題がある」として懲役10カ月執行猶予3年(求刑懲役10カ月)を言い渡した。
 判決によると、生活部記者だった田島被告は今年3月3日午後11時半ごろ、免許の取り消し処分を受けていたにもかかわらず、飲食店で飲酒して、私有車を運転した。
 飲酒は仕事の憂さを晴らすためだった。
 同社は田島被告を3月15日付で停職3カ月とし、記者以外の部署に異動させていた。
http://www.asahi.com/national/update/0908/NGY200609080008.html
また、不祥事か!?

24 :文責・名無しさん:2006/09/13(水) 19:18:32 ID:GlOcAudF
日経新聞元幹部社員ら、詐欺容疑で逮捕

 日本経済新聞社の元社員が、実体のない会社を設立して高齢者などを雇ったと偽り、
国の助成金約500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は13日、
東京都西東京市下保谷、元同社販売局部長相当職、森明(58)、千葉県船橋市若松、
無職小石忠(67)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 調べによると、森容疑者らは2004年7月、知人らが役員に就いて
いる「アロール出版」(東京都中央区)で、高齢者などを雇用したと偽り、
独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」(港区)から、助成金約500万円をだまし取った疑い。

 同社は03年9月、広告宣伝などを目的に設立されたが、営業実態はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000311-yom-soci
また、不祥事か!

25 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:12:05 ID:RuzrZ839
★本社記者が酒気帯び運転 甲府

・山梨県警甲府署は20日、朝日新聞甲府総局の中川裕史記者(27)を道路交通法違反
 (酒気帯び運転)の疑いで検挙した、と発表した。現場で交通切符(赤切符)を交付されている。

 調べでは、中川記者は19日午前1時40分ごろ、甲府市内の自宅近くで、酒気帯びの
 状態で乗用車を運転した疑い。検問中の同署員が停止を求め、呼気検査をしたところ、
 発覚したという。非番だった17日夜から18日午前にかけて、飲食店や自宅などで焼酎や
 ビールを飲んだ、と話している。同署が発表する直前の20日午後になって初めて上司に
 検挙されたことを報告した。

 中川記者は警察担当として一連の飲酒運転撲滅キャンペーンにも携わり、同県身延町
 教育長が19日に酒気帯び運転で検挙された記事も書いていた。
 朝日新聞社は20日付で、中川記者を取材現場からはずし、管理本部付とする人事異動を
 行った。事実関係を確認した上で、速やかに厳正な処分をする。

 〈武内健二・東京本社編集局長の話〉 飲酒運転撲滅のキャンペーンに取り組んでいる
 さなか、本社甲府総局の記者が酒気を帯びて車を運転し、山梨県警甲府署に検挙され
 ました。飲酒運転による事故の悲惨さを伝え、紙面を通じて運転手の自覚を促している
 報道機関の一員として、情けないとしか言いようがありません。読者の皆さまに深く
 おわびいたします。ただ、飲酒運転をなくすための報道は続けなければなりません。
 私たち自身をさらに厳しく律し、社会的責務を果たしていきたいと考えています。
 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200609200440.html
また不祥事か!

26 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:22:40 ID:c1jU8AWJ
しかも報ステでは一切放送せず

27 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:52:29 ID:RuzrZ839
やっぱ影響力の強いテレビメディアで報道すべきだよなぁ

28 :文責・名無しさん:2006/09/21(木) 03:07:29 ID:I6Dl7I5Z
しかし、本当に相次いでいるな。

29 :文責・名無しさん:2006/09/22(金) 01:55:21 ID:YEOeonsf
セクハラ:日テレアナ降格 系列局女子アナに宴席で

 日本テレビの船越雅史アナウンサー(44)が、「出張中に系列局の女子アナウンサーにセクハラ行為をし、
降格されていた」と、22日発売の週刊誌が報じることがわかった。

 記事によると、船越アナは巨人戦の中継で地方に行き、宴席で隣に座っていた女子アナにセクハラ行為をした
という。日テレ総合広報部は「詳細については申し上げられないが、就業規則違反の事実があり、降格処分をし
た」と話している。専門職であるチーフアナウンサーから一般職員となったという。
毎日新聞 2006年9月22日 1時16分 (最終更新時間 9月22日 1時42分)

ソース:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20060922k0000m040173000c.html
また不祥事か!?

30 :文責・名無しさん:2006/09/22(金) 09:20:32 ID:yMSqI+bq
>>28
警察がマークしてるんでしょ・・・しかしこういうケースも有るしな


マスコミにタブーってあるの?
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1116750702/

822 文責・名無しさん 2006/09/21(木) 23:21:42 ID:3ilGJt/N
通りがかりの者ですが、ちょっと質問。
他に適切スレがないので。

事件に関して、新聞やメディアがニュースとして世の中に出すのは
警察から情報がきた件だけですか?
悪質な犯罪に巻き込まれて、警察ザタになったのですが
報道されなかったんですよね。
同様事件は最近必ずと言っていいほど犯人も実名報道だし、内容も
新聞記事にもなるし、ニュースで読まれたりもするのに。

報道されなかったことで、犯人がつけあがり処分も免れてしまいました。
やはり警察のさじ加減なんでしょうか?



31 :文責・名無しさん:2006/09/28(木) 19:34:34 ID:pwjYEDHW
★テレビ朝日:申告漏れ額は1億5000万円 東京国税局

・テレビ朝日が東京国税局の税務調査を受け、05年3月期までの3年間で約1億5000万円の
 申告漏れを指摘されていたことが分かった。そのうち約1億3000万円は、情報番組などの
 下請け制作会社などへの架空の外注費と判明し、国税局は悪質な所得隠しと認定したという。
 追徴税額は、重加算税を含め約6000万円に上るとみられる。(一部略)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060928k0000e040047000c.html
また不祥事か!?

32 :文責・名無しさん:2006/09/28(木) 23:43:25 ID:pwjYEDHW
★民主党のイケメン代議士、TBSキャスターと熱烈不倫

・民主党のイケメン代議士、細野豪志政調会長代理(35)=写真左=と、TBS「NEWS23」の
 新キャスター、山本モナさん(30)=同右=の熱烈不倫が発覚した。29日発売の「フライデー」
 (10月13日号)が報じたもので、なんと2人のムフフ写真までがしっかりとキャッチされているのだ。

 同誌が、関西最強の美人アナと言われた山本さんと細野氏の不倫現場を激写したのは
 8月下旬。その後、1カ月にわたって取材を続け、衝撃的なキス写真など、4ページにわたって
 掲載している。

 こちらは、「フライデー」を見ていただくとして、2人は自民党総裁選が行われた今月20日に
 “お忍び”で新幹線に同乗する姿も確認されるなど、ただならぬ関係は明らか。
 細野氏(静岡5区)は京大卒、三和総研研究員を経て、平成12年に初当選し、連続3回当選。
 「民主党のホープ」と目され、前原誠司前代表と小沢一郎代表のもとで、最近まで役員室長を
 務めていた。地元・静岡には妻と小学生の娘がいる。

 一方、お相手のモナさんは、学習院大卒業後、朝日放送で人気アナとなり、フリーに。
 今週リニューアルしたばかりの「NEWS23」に、元NHKの膳場貴子さんとともにキャスターに
 抜擢された。ちなみにモナさんの初仕事は25日の民主党大会の中継だった。

 今回の不倫騒動について、細野事務所は「(28日の本会議、議員が地元・静岡に帰っており)
 事実関係が確認できない」とコメント。
 TBS広報部は「(モナさんの)個人のプライバシーに関してはコメントしない。(キャスターの)
 降板は考えていない」と話している。
 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092822.html
また不祥事か!?

33 :文責・名無しさん:2006/10/04(水) 08:30:17 ID:+OMD1A0w
★ウィニーで番組関係者の個人情報流出 テレ朝とテレ東

・テレビ朝日は3日、音楽番組「題名のない音楽会21」の番組関係者の個人情報
 108人分がインターネット上に流出したと発表した。流出したのは氏名、住所、
 電話番号、メールアドレスなど。一般視聴者の情報は含まれていないという。

 制作スタッフが私有パソコンへ移したデータが、ファイル交換ソフト「ウィニー」を
 介して漏れたとみられる。

 テレビ東京は3日、2月11日放送の「出没!アド街ック天国」の取材先の47人の
 氏名と、うち11人の携帯電話の番号がネット上に流出したと発表した。番組を
 制作するハウフルス(東京)の契約社員だった男性が取材データを私有パソコンに
 取り込んだまま削除しておらず、ウィニーを介して流出したとみられる。

 http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200610030414.html
また不祥事か!?

34 :文責・名無しさん:2006/10/06(金) 23:26:14 ID:UA2rURKq
 NHK富山放送局の大橋政雄局長(54)が今年5月、富山市内のホームセンターで万引きをしたとして、
NHKは6日付で更迭、停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。大橋局長は同日、退職願を提出し、
受理された。この日朝、地元新聞社記者に万引きの件で取材を受けるまで、NHKに報告していなかった。

 NHKによると、大橋局長は5月20日午後5時ごろ、富山市内のホームセンターでボールペン、ひげそり、
木工用のキリなど計7点(約5000円相当)を盗んだとされる。休日で、木彫教室へ行った帰りだったという。

 店から出たところを保安係に呼び止められ、通報を受けて駆けつけた富山中央署員に万引きを認め、
店に代金を支払ったという。同署は事案を検察に報告するだけの「微罪処分」としていた。

 大橋局長は75年入局で、報道・制作センター(おはよう日本)部長を経て05年6月に富山放送局長となった。
NHKの調査に対し、「魔が差した。大変なことをしてしまったと思い、誰にも話せなかった」と話しているという。

 NHKでは、04年に職員が制作費を詐取した事件以来、不祥事が相次ぎ、今年4月には、スポーツ報道センターの
元チーフプロデューサーが信頼回復に努めている時期に出張旅費を不正に受け取っていたことが発覚。
橋本元一会長が全職員に意識改革の徹底を呼びかけていた。

 今回の件で橋本会長は「痛恨の極みです。私自身、身命を賭して、視聴者のみなさまの信頼を取り戻してまいります」
などとするおわびのコメントを出した。
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200610060286.html
また不祥事か!?

35 :文責・名無しさん:2006/10/08(日) 20:38:54 ID:oafiu8nD

●金融システムと記者クラブ制度の相似形
http://miyadai.com/index.php?itemid=10

36 :文責・名無しさん:2006/10/23(月) 14:21:07 ID:JoAXY6vs
 車のワイパーをもぎ取るなどしたとして、テレビ朝日(東京都港区)編成制作局放送統括部
の男性社員(25)が、警視庁麻布署に器物損壊容疑で逮捕されていたことが分かった。
社員は当時、泥酔状態で、既に釈放されている。

 調べでは、社員は今月13日午前0時ごろ、港区六本木の駐車場で、駐車中の乗用車の
ワイパーをもぎ取ったうえ、フロントガラスを割り、軽トラックのサイドミラーを壊した疑い。
目撃者の110番で駆けつけた署員が、現場近くで取り押さえた。

 テレビ朝日広報部は「社会的に許されない行動をしたことは極めて遺憾であり、厳正な
処分を行う所存です」とコメントした。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061023k0000e040061000c.html
また不祥事か!?

37 :文責・名無しさん:2006/10/26(木) 14:47:38 ID:8MzY6D9W
朝日放送は26日、同社制作のバラエティー番組「笑いの金メダル」のスタッフ2人が、
大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁麻布署に逮捕された、と発表した。

同社や麻布署によると、逮捕されたのはアシスタントディレクターの北原伸明容疑者(28)と
石持克憲容疑者(26)で、22日午前1時20分ごろ、東京都港区内の路上で乾燥大麻2.9
グラムを所持していた疑い。2人は番組制作会社の派遣社員で、同日付で解雇された。

http://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200610260029.html
また不祥事か!?

38 :文責・名無しさん:2006/10/31(火) 04:55:23 ID:HBNHV1of
相変わらず不祥事が相次いでいます。

39 :文責・名無しさん:2006/11/01(水) 20:27:24 ID:jCZQWZqV
★フジテレビでセクハラ、4人を懲戒処分

・フジテレビは31日、女性へのセクシュアルハラスメントで、同社の総務局次長ら4人の
 社員を懲戒処分にしていたことを明らかにし、村上光一社長は「被害にあわれた女性には
 申し訳ないと思っています」と謝罪した。処分内容は降格が2人、戒告が2人。
 また、管理責任を問い、総務局長ら2人を減俸処分にした。

 この件に関しては一部週刊誌が、8月に同社の社員が酒席で同席していた女性派遣社員に
 酔って体をさわるなどのセクハラ行為をして処分された、と報じていた。
 http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200610310418.html
また不祥事か!?

40 :文責・名無しさん:2006/11/13(月) 03:48:28 ID:CzR6MAdg
恐らく隠蔽されているものもかなりあるだろうな。

41 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 01:32:38 ID:WN8qp3pp
★テレビ大阪幹部、1億7000万を不正流用

 テレビ大阪(大阪市中央区)は13日、IT事業部門に在籍していた局次長級の男性幹部社員(47)が
2005年度までの7年間、ソフト開発費などの外注費約1億7000万円を不正流用し、会社に損害を
与えたとして、同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。

 14日にも背任容疑で大阪地検に刑事告訴する。幹部社員は不正を大筋で認めているという。

 同社によると、この幹部社員は、取引先であるIT関連会社など十数社に支払った外注費総額
約12億円のうち、約1億7000万円を、知人名義で実質的に自分が管理するペーパー会社の口座に
振り込ませていた。

 流用された中には、著作権保護の技術開発費を巡り、総務省所管の独立行政法人から支給された
助成金5600万円が含まれている可能性もあり、同社でさらに調査を進めている。

 流用された金は、高級クラブの飲食費や遊興費などに充てていたという。

 不正は10月、国税当局の税務調査の過程で発覚した。

 記者会見した富沢秀機社長は「あってはならない不祥事。視聴者、スポンサーの皆様に申し訳ない」
と頭を下げた。

(2006年11月14日0時58分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061113i116.htm
また不祥事か!?

42 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 19:26:27 ID:WN8qp3pp
 朝日放送は14日、同社の男性社員3人を就業規則に違反したとして、
うち2人を停職3カ月、1人を譴責(けんせき)処分にした。
いずれも女性へのセクハラ行為が理由。
3人の中にはアナウンサーが含まれているという。

 同社広報部によると、セクハラ行為の時期や被害者はそれぞれ異なるという。
同部は「被害に遭われた女性の意向もあり、詳細な内容は申し上げられないが、違反は事実」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1114/OSK200611140050.html
また不祥事か!?

43 :七紙:2006/11/15(水) 19:31:33 ID:HIweePbU
あげ

44 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 20:14:56 ID:WN8qp3pp
相次ぐマスコミ関係者のセクハラ行為!体質か!?

45 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 08:12:33 ID:D2yZo8TS
 朝日新聞社は16日夜、大阪本社社会部の男性記者(41)が、和歌山県発注工事を
めぐる競売入札妨害容疑で大阪地検特捜部に逮捕されたゴルフ場経営会社元社長、
井山義一容疑者(56)から、転勤などの際に餞別や出産祝いとして現金計15万円を
受け取っていたと発表した。
 同社はこの記者を同日付で管理本部付に異動させた。記者は「機会を見つけて返そう
と思いつつ、そのままになっていた」と話しているという。

 朝日新聞社の説明によると、この記者は大阪社会部堺支局に勤務していた平成12年
ごろ、井山容疑者の経営するゴルフ場に生息していたオオタカの取材を通じて知り合い、
同容疑者が地元の建設業界などに詳しいため接するようになった。
 14年8月、他本社に異動となり、あいさつでこのゴルフ場に立ち寄った際、転勤祝い
として封筒を手渡された。記者は固辞したが押し切られ、開封しないまま受け取った。
その後、16年9月、大阪本社社会部に異動した際、あいさつに立ち寄り、子供が生まれた
ことを話すと、出産祝いとして封筒を渡された。

 井山容疑者が逮捕された後になって、転勤祝いの封筒を、すりきれた部分から中身を確認
したところ、10万円が入っていたことが分かった。出産祝いについては、11月16日に
弁護士の立ち会いのもとで開封し、5万円が入っていることを確認したという。
 朝日新聞大阪本社広報部の話 「この記者は今回の談合事件の取材には直接かかわって
いない。今後は社内規定に照らして厳正に処分する」

■ソース(産経新聞)(11/16 21:14)
http://www.sankei.co.jp/news/061116/sha030.htm
※写真
記者会見する朝日新聞大阪本社の横井正彦編集局長補佐
(手前)=16日夜、大阪市北区
http://www.sankei.co.jp/news/061116/sha030-1.jpg
また不祥事か!?

46 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 10:50:19 ID:zuI0Iw2i
叩けばいくらでもホコリがでる糞マスコミ

47 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 21:30:53 ID:Gg2g4JxG
   ∧,_∧ ♪
  (( (ω・ )
♪  /    ) )) ♪
 (( (  (  〈
   (_)^ヽ__)

48 :文責・名無しさん:2006/11/24(金) 00:09:40 ID:VM643r8y
16歳少女2人にわいせつ行為、岩手放送の社員を逮捕

 岩手県警盛岡西署は21日、IBC岩手放送技術部社員鈴木隆之容疑者(23)
(盛岡市清水町)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)と県青少年
環境浄化条例違反の疑いで逮捕した。

 調べによると、鈴木容疑者は9月中旬、18歳未満と知りながら、
現金数万円を渡す約束をし、16歳の無職少女2人と、
自宅でみだらな行為をした疑い。
うち1人には現金数万円を渡す約束をしていたとされる。
鈴木容疑者は、大筋で容疑を認めているという。

 鈴木容疑者は携帯電話の出会い系サイトを通じて少女らと知り合ったらしい。

 同社によると、鈴木容疑者は昨年4月、技術職で入社。
勤務態度は、まじめだったという。

(2006年11月21日21時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061121i314.htm
また、不祥事か!?

マスコミの猥褻がらみの不祥事が増えています。
事件ではなくても、不倫などをするマスコミ関係者も沢山います。

49 :文責・名無しさん:2006/11/27(月) 01:47:26 ID:TtpxLVk8
  マスコミホンとどうしようもないね

50 :文責・名無しさん:2006/11/27(月) 14:30:14 ID:CfqMKmag
26日付の英ニューズ・オブ・ザ・ワールド紙は日本のテレビクルーが21日(日本時間22日)、
スペイン・マドリード市内にあるレアル・マドリードMFデビッド・ベッカム(31)の自宅を撮影しよ
うと、ベッカム家の隣の家に不法侵入し、地元警察に拘束されていたと報じた。不審に思った
ベッカムの警備員が自宅に接近したテレビクルーに拳銃を突きつけて威嚇した。同紙によると
そのクルーはロベルト・カルロス、ロナウド(ともにブラジル)の自宅も撮影済みだったという。

当時、ベッカムは練習中で不在。自宅にはビクトリア夫人と三男のクルーズくんが在宅中だ
った。ベッカムのスポークスマンは「日本のファンは素晴らしいが、熱狂的もである」とアポな
し取材に困惑気味だった。

拘束されたと報じられたのは日本テレビ系の「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・0)の番組
ディレクターら。同局広報によると、26日放送の「サッカービジネス特集」の一環でベッカム
邸を取材中の出来事。ベッカム邸の角を曲がったところに空き地のようなスペースがあり、そ
こにディレクター1人が入って撮影していたところ、ベッカムの警備員が警察を呼び、事情を
聴かれたという。「警察からは無茶な取材はするな!と注意を受けたが、逮捕や身柄拘束な
どの事実はない」という。取材部分は放送されなかった。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006112703.html
また不祥事か!?

51 :文責・名無しさん:2006/11/28(火) 10:52:57 ID:YzZa/XMp
★入場料流用で強制捜査へ NHK関連団体の元職員 

・「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」の出納業務などを受託していたNHK関連
 団体「NHKサービスセンター」(東京都渋谷区)の元男性職員(38)が、入場料収入を
 流用した疑いが強まり、警視庁捜査二課は27日までに、業務上横領容疑で近く強制
 捜査に乗り出す方針を固めた。

 NHK杯は日本スケート連盟の主催で毎年開催され、同センターは出納業務や入場券の
 配当業務を受託。元職員は文化事業部に在籍、出納責任者を務めていた。

 調べでは、元職員は2000年から04年までのNHK杯5大会で、入場料収入を過少
 申告するなどして経費から約370万円を流用した疑いが持たれている。
 うち約100数十万円分を立件するとみられる。

 外部からの問い合わせがあり、元職員が上司に申告して発覚。7月28日付で懲戒解雇
 処分になった。

 NHK杯をめぐっては、連盟の元会長久永勝一郎容疑者(75)=背任罪で起訴=が
 準備金約400万円を着服したとして14日、業務上横領容疑で再逮捕されている。

 http://www.sanspo.com/sokuho/1127sokuho030.html
また不祥事か!?

52 :文責・名無しさん:2006/12/12(火) 17:52:39 ID:fxKMN5jm
警視庁渋谷署は12日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、NHK制作局の
ディレクター猪瀬公昭(いのせ・きみあき)容疑者(46)=東京都町田市=を逮捕した。
「自分で使うために持っていた」と供述しており、同署は使用や入手先についても追及する。

調べでは、猪瀬容疑者は11日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂の路上で、
乾燥大麻7・1グラムを所持していた疑い。
1人で歩いていた猪瀬容疑者に渋谷署員が職務質問した。

NHKによると、猪瀬容疑者は教育番組を担当していたが、体調不良を理由に9月から
休職していた。NHKは「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を確認し、厳正に
対処する」とコメントしている。

共同:http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006121201000371
また不祥事か!?

53 :文責・名無しさん:2006/12/13(水) 22:41:58 ID:+3WU15aa
 週刊朝日は、11月17日号の記事「雅子さまと皇太子殿下が考えていた皇籍離脱の
『真相』」の見出しなどで読者に誤解を与える部分があったとして、11日発売の12月
22日号で「おわび」を掲載した。

 記事は、オーストラリア紙の元東京特派員が執筆した「プリンセス・マサコ」の英語版
を紹介する内容で、著者へのインタビューを交えて掲載。雅子さまを気遣った皇太子さまが
皇籍離脱の可能性を議論したなどの内容となっている。
 記事を受け、宮内庁東宮職は「両殿下が『皇籍離脱まで考えていた』と大きく報じている
部分は、全くの事実無根」などとして、週刊朝日に謝罪文の掲載を求めていた。東宮職で
英語版を読んだところ、「皇籍離脱まで考えていた」との記述はなかった。

 週刊朝日の山口一巨編集長はもあったため、「見出し等で読者に誤解を与えかねない表現
もあったため、その点について率直におわびしました」とのコメントを出した。
■ソース(読売新聞)(12月11日19時43分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061211i112.htm
また不祥事か!?

54 :文責・名無しさん:2006/12/18(月) 02:19:09 ID:oguNKvd5
★NHK職員:電車内で男子大学生に痴漢行為、逮捕

・NHKの男性職員がJR総武線の車内で男子大学生の下半身に触れたとして、警視庁
 蔵前署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが17日分かった。

 逮捕されたのは、東京都小平市花小金井南町1、芳之内祥智(よしのうちよしとも)容疑者
 (30)。

 蔵前署などの調べでは、芳之内容疑者は16日午後7時半ごろ、御茶ノ水−浅草橋駅間を
 走行中の普通電車内で、男子大学生(19)のでん部を約3分間触った疑い。大学生が
 浅草橋駅で取り押さえ、駆け付けた署員に引き渡した。酒は飲んでおらず、容疑を
 認めている。

 芳之内容疑者は02年入社。映像資料の管理をするライツ・アーカイブスセンターの
 アーカイブス部に勤務。16日は非番だった。

 NHK広報部は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾で深くおわびする。事実関係を調べ、
 厳正に対処する」とコメントした。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061218k0000m040106000c.html
また不祥事か!?

55 :文責・名無しさん:2007/01/12(金) 15:34:08 ID:F5jsbseV
・毎日新聞読者の情報約100件や読者管理に関するマル秘情報が、「Winny」を通じてネット上に
 流出したことが9日、分かった。同紙は昨年、約6万5000人の読者情報が同様に流出したばかり。
 今回は件数こそ少ないものの、実名入りクレーム報告書や配達、集金トラブルに対応するわび状と
 いった読者に対し迷惑千万な情報で、管理体制が改めて問われそうだ。

 流出したのは、埼玉にある販売所の顧客情報や内部文書、写真など約300メガバイトにのぼる。
 購読者の住所、電話番号など、個人情報が少なくとも100件含まれていた。
 このほか、顧客が信仰する新興宗教に関する手紙といった生々しいものもあった。
 さらに新聞拡張団の強引な勧誘を“説教”する書類も。架空契約を糾弾する文章だが、被害者の
 実名と住所、電話番号入り契約書の画像が添付され、流出で被害に輪をかける形となった。

 流出は昨年の大みそか、販売店の所長がウィニーを使って画像処理ソフトなどを違法ダウンロード
 しようとして暴露ウイルスに感染し、流出したものとみられる。

 所長は「個人情報じゃないけど何かあったみたい。ダウンロードしてなかったのに入ってきて、何か
 入っちゃったんだよね。それが広がっちゃった。顧客データは頂いていない。ハードディスクは抜いて
 あるのでほとんど出てない」と、話しぶりからみてパソコン初心者。重要情報を流出させた自覚は皆無。

 毎日は昨年、関連会社社員が愛読者組織「毎日フレンド」会員6万5690人分の住所、氏名、
 生年月日、電話番号を「Share」を使って流出させたことが発覚。社員が内規に違反してデータを
 自宅の私物パソコンにコピーしたのが原因だった。この際、同社は社員を諭旨解雇し、管理責任
 として東京本社販売局次長をけん責の処分とした。同局次長は関連会社社長を兼務していたが、
 辞任した。

 同紙は「ネット君臨」と題した年頭企画で「2ちゃんねる」や「ひきこもり」といったネット社会の闇を
 掘り下げている。またも自らネットの“罠”にはめられ、みっともないったらありゃしない。(一部略)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007010910.html
また不祥事か!?

56 :文責・名無しさん:2007/01/17(水) 01:47:41 ID:G7SKoQKe
129 :名無しさん@七周年:2007/01/15(月) 23:09:15 ID:RTPzirEC0
>>125
なにが「単なる民間企業」だ
記者クラブ制度と再販制度にガッチリ守られた
半官半民企業の分際で生意気言うな!

799 :名無しさん@七周年:2007/01/16(火) 19:24:26 ID:6bvazunb0
新聞社が「公益性」を理由に享受してきた特典は、再販制度や特殊指定だけではありません。

・輸入新聞用紙の関税の減免
・株式が特別に保護され、自由に売買できなくなっている
・取材に伴う飲食費は、交際費に算入されない
・法人税の課税基準になっている減価償却資産・設備の耐用年数について特例が認められている
・1951年から1985年まで事業税を免除されてきた

本郷美則「新聞があぶない」(文春新書)より

841 :名無しさん@七周年:2007/01/17(水) 00:53:47 ID:kmRkqac+0
押し紙による部数水増しでの広告費の詐取は、自治体の折込みチラシにも及ぶ。
つまり販売店は、全国の自治体から税金を詐取し続けている訳だ。
そしてその販売店を補助金と強制廃業によってコントロールしてるのが、当の新聞社。
購読してようとしてなかろうと、税金払ってればだれでも文句言う権利あるな。

57 :文責・名無しさん:2007/01/21(日) 14:14:53 ID:cudO/gOo0
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送した
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていた
と発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者の
コメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を
設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を
継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった
同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を
1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の
大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、
測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、
被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査の
データをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。
誠に申し訳ない」と謝罪した。


 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、
テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。
実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当
していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。
 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。
 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の
小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の
不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。【北林靖彦】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
また不祥事か!?

58 :文責・名無しさん:2007/01/21(日) 14:29:38 ID:99hdo0Ra0
今年の流行語大賞候補

つ「偽装納豆」

に1票


59 :文責・名無しさん:2007/01/23(火) 21:57:25 ID:f3k3rXoe0
***************************
あるある大事典 捏造実行犯および共犯者および関係者の一覧
***************************
関西テレビスタッフなど一覧

構成:高瀬真尚、川島浩司、古井知克、中丸智司、たむらようこ、井手貴臣/松岡孝
ブレーン:奥津啓治(NET WEB)
取材プロデューサー:大野透(AJITO)、飯田カズ、石渡哲也(D:COMPLEX)、舘寿永(NET WEB)、吉村岳朗(SSSystem)
スーパーバイザー:永峰明(創造商店)
ディレクター:指田博俊
演出:新原宏
総合演出:加地克也(トスプランニング)
プロデューサー:石川よしき、浜谷知典、武田櫻子(日本テレワーク)/川村徹也(関西テレビ)
チーフプロデューサー:矢野浩之(関西テレビ)、古賀憲一(日本テレワーク)
技術協力:ニユーテレス、FLT、フジアール、IMAGICA、TDKコア
取材技術協力:GPA、スウィッシュ・ジャパン、麻布プラザ、ザ・チューブ、ビジュアルコミュニケーションズ、ポジティヴワン、マイシャ
取材スタッフ協力:AJITO、SSSystem、オン・エアー、JUMP、D:COMPLEX、D組プロジェクト、トスプランニング、NET WEB、NON PRODUCTION(五十音順)
収録スタジオ:レモンスタジオ
制作:関西テレビ、日本テレワーク

過去のスタッフ
チーフプロデューサー:松本清(関西テレビ)
プロデューサー:田中総一郎、永井靖、毛阪一洋(関西テレビ)、古城和明、井口義朗
演出:中畠義之(関西テレビ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8E%98!%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8
***************************


60 :文責・名無しさん:2007/01/26(金) 04:47:51 ID:dhw+Kt040
338 :名無し募集中。。。:2007/01/26(金) 04:12:46.50 0
【各局の不祥事一覧 どれが一番重罪?】                     

(1) NHK   受信料横領事件 地方記者放火事件 プロジェクトX事件 ホモ職員痴漢事件 紅白OZMA事件
(2) 日本テレビ 視聴率不正操作 ニュースプラス1やらせ事件 炭谷アナ盗撮事件 船越アナわいせつ事件
(3) TBS    オウム坂本弁護士事件 スパスパ人間学白いんげん豆事件 はなまるトイレ掃除法便器破損事件 亀田事件 山本モナ不倫事件
(4) フジテレビ ウッチャンナンちゃんのやるならやらねば死亡事故事件 ワンナイ王シュレット事件 いいともキリンプロ事件 あるある捏造事件 
(5) テレビ朝日 KY事件 Nステ所沢ダイオキシンデータ捏造事件 アフタヌーンショーやらせリンチ事件 逸見の素敵にドキュメント
(6) テレビ東京 ガイアの夜明け過剰演出事件 テレ東総務部長痴漢事件 テレ東株所有糸山英太郎未成年買春事件 
ウルトラ実験隊花粉症実験捏造 

61 :文責・名無しさん:2007/01/26(金) 07:21:01 ID:9KjCxCUI0
各企業でコンプライアンスに神経質なくらい
気を使って社内浸透を図るのが、企業のトレンドのなってるときに
TVマスコミ業界だけはまったく無視で許されるのかねー

少なくとも自社ネットで報道した事実を認め
フジTVの社長以下、役員が謝罪会見を行うべき
まったくこの議論が出てこないでほっかむりなのは
すでに世間の常識からずれた業界であることを証明してる
日刊現代でもいいからもっと大々的に叩けよ
マスコミは他業種は目の敵に面白がって叩き報道するのに
自業界はだんまりかよ
そういうことやってると自浄作用がなくなり大事件が起こるぞ



62 :文責・名無しさん:2007/01/27(土) 05:59:41 ID:99OC3Orm0
65 :文責・名無しさん :2007/01/25(木) 07:40:16 ID:LW755ZID0
年収の高い職業
医師 20% 弁護士 15% 歯科医師 12% パイロット 12% 公認会計士 10% 国会議員 9%
獣医師 7% プロ野球選手 5% 不動産鑑定士 5% 弁理士 5% 難関の資格試験に合格
しないとなれない職業は年収も高い!ベスト10の中で資格の必要のない職業は
国会議員とプロ野球選手だけど、国会議員は選挙があるから莫大な金がかかるし、
プロ野球選手は並外れた才能が必要だから、滅多なことじゃなれない職業なのだ。
では、資格の必要がなくて年収の高い職業はあるのだろうか?「それはテレビ局員です。
30歳で軽く1千万円を超えて40歳で2千万円を超える。羨ましい限りですよ。」
(34歳男性・新聞記者)
テレビ番組制作現場の声を聞くと、例えばフジテレビの番組であってもフジテレビの
社員は現場に来る事すらないという。要するに下請けに丸投げ、何かあったら下請けに
責任を負わせる仕掛けな訳である。では自分ら(フジテレビ社員)は高給を取って
何をしているのか。実は、テレビ局本体は取引銀行や総務省の幹部の子弟を採用し、
普段は遊ばせているという話がある。いざ、コトが起きた時に、そうした社員に
「お父ちゃん、お願い」と口を聞いてもらえばモトは取れる、という考え方だ。
会社員のはずなのに、とかく派手で女性にもてるイメージのあるフジテレビマン。
タレントや俳優と近い現場にいるせいか、世の不況とも無縁で華やかな生活を送っている。
「平均年収1600万円」で驚いてはいけないフジテレビマンの本当の年収
フジテレビマンあなどるなかれ。なんと入社2年目でも残業代を含めると月給90万以上だとか。

63 :文責・名無しさん:2007/01/27(土) 06:02:47 ID:99OC3Orm0
84 :文責・名無しさん :2007/01/25(木) 23:29:02 ID:0q09J1LD0
例えば警察の不祥事、議員年金不払い、不二家など
一つ氷山の一角が見つかれば追求していき、次から次へと傷口を広げていくのが
マスコミの常套手段だったはず。
今回のような捏造事件で傷口が広がらないのはマスコミ自身に対する事件だから。
その不公平さに腹が立つ。
テレビ、ニュースには視聴者をミスリードさせるような内容は多い。

64 :文責・名無しさん:2007/01/27(土) 06:14:09 ID:99OC3Orm0
31 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 08:57:53 ID:9hx3AnXI0
フジのあるある大辞典の納豆捏造の件だが
TV局自体の経営責任追及はなしで
また制作会社に責任転嫁かよ
不二家や雪印が、倒産、廃業の危機まで行くのに
マスコミはそれがなしなのか!
甘すぎる対応 おかしいだろ TV局だけ業務責任の追求を
逃れられる道理がわからん
マスコミにはコンプライアンスは不要なのか
フジは上層部が出てきて不二家のように謝罪すべきだ マジで
こういう体質で偉そうなことを言うべきではない

32 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 09:01:45 ID:wO5ounFS0
25よ。フジや、雪印の時と同じ取材姿勢で、取材場面を含め放送するのが、
バランスだ。フジにとっては、身内を庇わないなら、簡単に出来ることジャン。

33 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 09:10:11 ID:9hx3AnXI0
あるあるの捏造報道の決着は
どうせ大甘、下請けへの責任転嫁
それだけで許していいのか!
もし納豆が毒物だったら、全国から死者が出たんだぞ
マスコミの報道責任、情報配信責任というものは
そんな軽いものじゃない
誤報に対して経営陣が謝罪すべき
深刻で重要な問題だろ
軽く流しすぎだ マスコミ業界は襟を正せ

65 :文責・名無しさん:2007/01/27(土) 06:16:18 ID:99OC3Orm0
37 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 17:46:59 ID:wO5ounFS0
公平報道しろ。
納豆番組を制作した会社に、突撃取材して。フジ番組責任者は、番組に出て、経緯を
説明する。それも、今日か明日。そうしないと、雪印、三菱自動車、不二家は
何だったのか?ということになる。俺は、フジを見て納豆を買ったんだ。

44 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 22:23:58 ID:drOE/RGM0
たった1時間程度の全国報道で
全国から納豆が1週間消えた
この影響力の大きさを心して欲しい
印象操作=体の良い「洗脳」権を行使できる
TVマスコミだからこそ
どこが製作したとかの言い訳をしないで
放映したことへの配信責任をちゃんと行うべき
情報配信による伝達の力、影響力を考えて
行動する責任が公共放送を寡占している許認可事業には必要
印象操作を業務とするなら、誤報の際の経営責任も、経営リスクも負うべき 
製作子会社や製作下請けにだけ責任転嫁するのではなく
キー局系列ネットに番組の配信を決定した
キー局の番組審査、決裁責任を負うべきでしょう
最終決裁を最終決裁者が負うのは
普通の企業なら当たり前の構造ですよ
関西テレビではなくフジの経営陣は全員会見して謝罪すべきだろ

66 :文責・名無しさん:2007/01/27(土) 06:20:20 ID:99OC3Orm0
47 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 23:42:11 ID:xXNTOGGVO
>>44
すでに「にがり」という実害の実例がある。
他局だが白いんげんも。

48 :文責・名無しさん :2007/01/21(日) 23:51:48 ID:rJljqN5d0
雪印の時、そして不二家のときともに確かに自分たちに絶対的な
問題はあるが、全面営業停止してるんだから、フジテレビ、
関西テレビともに全面営業停止すなわち放映停止を実施するべきでは
ないか。
どうせいつものトカゲの尻尾切りで手打ちなんだろうが。

54 :文責・名無しさん :2007/01/22(月) 09:04:20 ID:o1nA+48L0
散々不二家叩きしておきながらこの不誠実さは許せない
不二家の方がよっぽど誠意がある

72 :文責・名無しさん :2007/01/23(火) 07:33:25 ID:G4iWTCsZ0
民放、NHKとも、もう何もなかったような静けさだなww
それにしてもVTRチェックに電通が同席してたということは
CMじゃねーか。雑誌記事みたく「これは宣伝です」ってクレジット入れるべきだ

67 :文責・名無しさん:2007/02/01(木) 23:45:32 ID:hYsjue/R0
2007年1月31日に朝日新聞社がウェブサイトに掲載した記事が、
同1月27日に読売新聞に掲載された記事の盗用だったことがわかった。
1月31日のJ-CASTニュースの指摘に、朝日新聞社が盗用を認めた。

問題となったのは、朝日新聞社のウェブサイトに1月31日0時過ぎに
掲載された「寒風にさらし『かんもち』作り最盛期」とのタイトルで、
富山県立山町でのもちづくりの様子を伝える記事。これが、1月27日
付けの読売新聞の表現と酷似していた。

朝日新聞社広報部によると、記事を書いた記者は「一度記事を書き、
読売新聞の記事を見ながら修正を加えた」などと話し、盗用を認めているという。
同社は、2月1日昼過ぎに読売新聞に対して謝罪を行ったといい、
同日19時30分から、東京・築地の同社東京本社で謝罪会見を行う。
以下は、盗用した記事(朝日)と盗用された記事(読売)。

(朝日、1月31日掲載)
「赤、黄、緑など色とりどりのもちを北アルプス・立山連峰から吹き下ろす
寒風にさらす「かんもち」作りが、富山県立山町で最盛期を迎えている。
富山湾特産のシロエビや昆布を練り込んだり、赤カブやクチナシなどで
染めたりしたもちを短冊状に切り、ひもでつないで室内につるす。
1カ月ほどさらすと豊かな風味が引き出されるという」

(読売、1月27日掲載)
「黄、赤、緑など色とりどりのもちのカーテンを北アルプス・立山連峰からの
寒風にさらす「かんもち」作りが、立山町で最盛期を迎えている。富山湾特産の
シロエビや昆布を練り込み、クチナシや赤カブなどで黄や赤に染めたもちを、
長さ10センチ、幅4・5センチほどの短冊状に切り、ひもでつないで窓を
開けた室内につるす。1か月ほど寒風で乾燥させると、もちの豊かな風味と
色が引き出され、サクサクとした食感が生まれるという」
http://www.j-cast.com/2007/02/01005269.html
また不祥事か!?

68 :文責・名無しさん:2007/02/02(金) 00:53:28 ID:RTCiOV/20
>>60
3のTBSが最悪だと思う個人的理由
人殺しの局はTBS。とりあえず自分が知ってるのはTBSが人殺しのチャンピオン
坂本弁護士一家は当然として筋肉番付だったか一般視聴者参加で参加者が死亡。早食いで中学生が死亡。
他の局もTBS並に人殺ししてる?

69 :文責・名無しさん:2007/02/07(水) 22:19:54 ID:INCCmbbr0
 最高裁は29日、裁判員制度の広報のために全国で実施して
いる「裁判員制度全国フォーラム」で、共催した新聞社が人材派遣会社などに依頼し、
1人当たり3000〜5000円の日当を支払ってフォーラム参加者を動員していた
事例が4件あったと発表した。

 参加希望者が少ないことを心配した新聞社側の判断で、費用は新聞社側が自己負担しており、
公費からは支出されていないという。

 最高裁によると、今月20日に大阪市内で開かれたフォーラムで、
産経新聞大阪本社が1人5000円を支払うことを条件に人材派遣会社から
70人を動員したことが発覚。

 最高裁が調査した結果、同本社は2005年10月の大阪市のフォーラムで
1人5000円で49人を、同年11月の和歌山市内のフォーラムでは、
1人3000円で、参加者の3分の1以上にあたる125人を動員していた。
また、昨年1月の千葉市でのフォーラムでは千葉日報社が1人3000円で38人を
集めていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000016-yom-soci
また不祥事か!?

70 :文責・名無しさん:2007/02/07(水) 22:25:16 ID:INCCmbbr0
★強制猥褻でNHK関連会社社員を逮捕

・強制猥褻の現行犯で逮捕されたのは、NHKテクニカルサービスの総合技術センターの
 チーフ・吉崎裕治容疑者(39)です。

 調べによりますと、吉崎容疑者は5日午後11時20分頃、北区豊島の路上で高校3年生の
 17歳の女子生徒に声をかけ、振り向いたところいきなりスカートの中に両手を入れ、
 尻などを触ったということです。女子高生が悲鳴を上げたため、吉崎容疑者は逃走。
 近くでジョギングをしていた男性が170メートル追いかけ、現行犯逮捕しました。

 調べに対し吉崎容疑者は、容疑を認めた上で「好みのタイプだったので欲望を抑えきれ
 なかった」と供述しているということです。

 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news3487130.html
またまた不祥事か!?

71 :文責・名無しさん:2007/02/07(水) 22:26:28 ID:INCCmbbr0
・2万ヘルツ以上の高周波の音「ハイパーソニック」を聞くと頭がよくなる−。受験シーズン
 真っ盛りの今月3日、TBS系情報バラエティー番組「人間! これでいいのだ」で、受験生が
 泣いて喜びそうなタイトルが取り上げられた。ところが、番組の内容が捏造された疑いの
 あることが7日浮上した。

 8日発売の「週刊新潮」によると、番組ではハイパーソニックを聞くとα波が出て、
 集中力や記憶力が高まると紹介。その根拠として、(1)千葉工大情報科学部の論文
 「可聴域を超えた高周波が脳に与える影響」(2)風鈴をつるして学習効果を高める学習塾
 (3)京大の大島清名誉教授の証言−の3点を挙げている。

 だが、取材は実にずさんだった。
 (1)は研究者側が「研究テーマに含まれない『集中力や記憶力が高まる』という趣旨では
  受けない」と断ったにも関わらず、論文を番組で無断利用した。
 (2)では、風鈴が生徒の頭上で揺れているかのように紹介されたが、この塾では学習
  効果を高めるために風鈴を使用したことはなく、TBSが“演出”のために利用したものだった。
 (3)は大島氏自らが「人によってα波が出る音は違う」とハイパーソニック効果を否定。
  番組では「何か聴くとα波が出るってことはね、集中力が高まり、記憶力も高まってくる」
  という一般論的なコメントに、なぜか「ハイパーソニックを聞いて」というテロップが重ねてある。

 TBSは文書での回答の中で、「研究者に直接了解を得ずに放送してしまったことはお詫び
 したい。また、『頭のよくなる音』と断定表現するなど、表現上行き過ぎた点があり、誤解を
 与えたとしたらお詫びしたい」と行き過ぎを認めた。だが、「論文や研究者の発言をねじ曲げて
 紹介したり、捏造するなどの行為は一切行っていない。」としている。

 「人間!」の前身は、昨年5月に白インゲン豆を使ったダイエット法を紹介し、視聴者が
 下痢や嘔吐を訴える騒動となった「ぴーかんバディ!」。(一部略)
 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007020711.html
またまたまた不祥事か!?

72 :文責・名無しさん:2007/02/07(水) 22:41:14 ID:eR8pFEKz0
【裁判】フジテレビに賠償命令 田中直紀議員の選挙事務所を隠し撮り…新潟地裁支部
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170819102/l50

73 :文責・名無しさん:2007/02/09(金) 20:54:17 ID:dRkD6nfG0
「はじめてのおつかい」ディレクター大麻購入で逮捕

 知人から大麻を購入したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは9日までに、
麻薬特例法違反(大麻の譲り受け)容疑で、陸上自衛隊練馬駐屯地所属の
陸士長(26)=東京都練馬区北町=とテレビディレクター(30)=中野区松が丘=を逮捕した。

 調べによると、陸士長は昨年8月20日ごろ、新宿区内で友人の介護士の男(26)=大麻取締法違反で有罪=から
大麻約1グラムを購入した疑い。テレビディレクターは04年10月初旬ごろと昨年7月15日ごろ、自宅で、
会社員の男(30)=同=から大麻計約19グラムを購入した疑い。

 同課などによると、テレビディレクターは4日まで都内のテレビ制作会社に勤務。
日本テレビ系人気番組「はじめてのおつかい」などを担当していた。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007020914.html
また不祥事か!?


74 :文責・名無しさん:2007/02/09(金) 21:01:59 ID:dRkD6nfG0
つーか最近、マジで相次いでいるから、少し戸惑っている。

75 :文責・名無しさん:2007/02/13(火) 16:20:16 ID:Yh1fUs6C0
31 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 12:29:31 ID:A9uNoBze0
【驚くべき特権階級】
政府の手厚い規制と放送免許などの許認可に守られ、長年新規参入も全くない(テレビ局)。
政官および業界一団となって、仲間内で利権を独占。
海外では常識の経済価値に見合った公共の電波の利用料をほとんど払わず、社会への還元なし。
GDPが日本の半分のイギリスで計850億円以上、日本は、たった42億円。
暴利が得られているのに、放送免許などで新規参入ができない仕組みになっているため、
Livedoor、楽天などが、強引な買収で割り込もうとする。
日本でもイギリスなどと同じに放送免許などを電波利用料による入札制に変更すれば、
競争原理が働き、電波利用に対する適正な市場価格が形成され、利用料は合計2兆円以上になるだろう。
こうすれば消費税増税など全く不要である。


●情報・通信関連企業の上場会社の年収ランキング
http://www.webtelevi.com/tyuumoku.htm

1位、朝日放送      1587万円 全業種でもトップ つまり日本一
2位、フジテレビジョン  1575万円 全業種でも2位 つまり日本2
3位、TBS       1560万円 全業種でも3位 つまり日本3
4位、日本テレビ放送網  1432万円 全業種でも7位 つまり日本7
5位、テレビ朝日     1365万円 全業種でも9位 つまり日本9
6位、テレビ東京     1219万円 全業種でも19位 つまり日本19
7位、角川グループホールディングス 1117万円
8位、野村総合研究所   1080万円
9位、JSAT       930万円
10位、バンダイビジュアル 897万円 
11位、日本電信電話    862万円
12位、東映        851万円
13位、KDDI      840万円
14位、日本オラクル    823万円
15位、NTTドコモ    804万円

76 :文責・名無しさん:2007/02/13(火) 17:06:53 ID:UkiJpKw40
人間のクズのマスゴミが何を偉そうに(笑


おまえらは、雲仙普賢岳の火砕流の時に避難した家に土足で上がりこんで電気を盗み、警戒区域から出るよう要請した警察の言葉を無視して消防団員や警察官を巻き添えに殺したクズの仲間だろ?

阪神大震災の時に、建物の下敷きになって、助けを求める声をヘリコプター見物の騒音でかき消したクズや、まだ煙の立っている現場に降り立ち、被災者のそこには無くなった方がいるので踏ま
ないでくださいとの声を無視して「まるで温泉地にきたみたいですね」といいはなったクズの仲間だろ?

日航123便の事故の時に、より悲惨な死体を求めて駆け回り、お棺をまたぎ、あまつさえ、棺のふたを開けて中を撮影しようとしたクズの仲間だろ?

新潟地震では、山古志村に入り込み、被災者に混じって救助され、おまけに救援物資ののパンを我先に食い散らかしたクズの仲間だろ?

松本サリン事件の時なんて、あれほど無実の人を犯人扱いしたのに、真相が明らかになったら、すべて警察の所為。アレで責任をとってやめたマスゴミの人間なんて一人もいない。

戦前は戦争翼賛で、人々を死地に送り込み、戦後は一転して、共産主義におもねり、文化大革命翼賛。
戦後の混乱の中で、闇市でものを買わずに餓死した裁判官はいたが、マスゴミの人間でそのように清廉潔白な人間は一人もいない。

人殺しはする、酒飲み運転はする、少女買春はする、麻薬は吸う、脱税はする、放火はする、詐欺はする、横領はする、暴力はふるう、痴漢はする、泥棒はする。

捏造記事なんて星の数ほど。

再販制度を批判するくせに、自分たちの再販制度はしっかり維持を主張する。


そ う い う ク ズ ど も の 何 が 「社 会 の 木 鐸」 だ、 何 が 「正 義 だ」(笑


失 せ ろ ウ ジ 虫 ! 


77 :文責・名無しさん:2007/02/13(火) 17:24:32 ID:Yh1fUs6C0
朝日新聞の関連会社部長、強制わいせつ容疑で逮捕

 奈良県警生駒署は13日、タクシー内で女性に抱きつくなどしたとして、朝日新聞の関連会社・
朝日オリコミ大阪(本社・大阪市)の取締役総務部長四方(しかた)豊容疑者(58)(奈良市敷島町)
を強制わいせつの疑いで逮捕した。

 調べでは、四方容疑者は忘年会から帰宅途中だった昨年12月1日午後11時45分ごろ、奈良県
生駒市内を走っていたタクシー内で、別の会社から同社に派遣され、忘年会に参加していた同市内の
女性(31)に抱きつくなどした疑い。

 四方容疑者は「酔っていたので覚えていない。抱きついていない」と否認しているという。

 朝日新聞大阪本社広報部によると、四方容疑者は2003年4月から、同社販売局から出向中。
同部は「弊社からの社員が逮捕されたことは大変遺憾。事実関係を調査のうえ、厳正に対処する」
としている。

(2007年2月13日12時25分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070213i303.htm
否認してるようだが、また不祥事か!?

78 :文責・名無しさん:2007/02/13(火) 23:09:35 ID:Yh1fUs6C0
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/02/13(火) 18:14:51 ID:???0
★日テレに抗議、病室内取材で マグロ漁船3人が入院の病院

・救助されたマグロ漁船の3人が入院している宮崎大病院は13日、日本テレビ(東京)の
 取材陣が「見舞い」を理由に病棟に入り、取材したとして、同社に抗議した。

 病院側は「病棟での取材は固くお断りさせてもらっていたはず」としている。

 日本テレビは同日昼のニュースで、病室内で収録した船長らのインタビューを放映した。
 http://www.sanspo.com/sokuho/0213sokuho030.html

※元ニューススレ
・【社会】マグロはえ縄漁船「幸吉丸」の3人を巡視船が無事救助 けがはなく元気 宮崎沖
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171255053/

※前:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171350581/
また不祥事か!?

79 :文責・名無しさん:2007/02/13(火) 23:12:55 ID:Yh1fUs6C0
1 :ままかりφ ★ :2007/02/13(火) 21:41:25 ID:???0
フジテレビは13日、05年9月14日に同局系列で放送したバラエティー
「トリビアの泉」の企画コーナー「雑種犬の能力検証」で、飼い主ではない人を
飼い主であるかのように登場させたほか、ドッグフードを利用して撮影した
場面があったことを明らかにした。

NPO法人「動物実験の廃止を求める会」(東京)が今月8日、
「内部告発を受けた」として、局に調査を求めた。フジテレビ広報部は
「演出であり、やらせや捏造(ねつぞう)ではない」としている。

フジテレビによると、同コーナーは雑種犬100匹を対象に「飼い主が突然倒れ、
苦しみ出したら犬はどうするか」を調査した。100匹のうち1匹だけ、
その犬が所属する動物プロダクションの男性社長を「飼い主」として出演させた。
本当の飼い主は女性だったが、この企画は男性飼い主と犬という組み合わせの
シリーズだったため、男性でそろえたという。

また、この犬の動きを撮影する際、「飼い主」の社長の衣服にドッグフードを
入れて犬を引きつけた。1回目の撮影で、犬は社長の背中に乗ったり、頭の方に
前脚を動かしたりしたが、うまく撮れなかったため、同じような動きをさせようと
3度目の撮影時にドッグフードを使ったと説明している。

同部は「ありのままの調査をそのまま伝える番組の精神を考えると
反省すべき点もあった」とコメントした。

http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200702130301.html
また、演出か!?

80 :文責・名無しさん:2007/02/14(水) 23:03:35 ID:a508XvJQ0
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/02/14(水) 21:22:35 ID:???0
・TBSが放送したバラエティ番組で、柳沢厚生労働大臣の国会答弁を取り上げた際、
 不適切な編集により、大臣の答弁の趣旨と異なる放送を行っていたことが分かりました。

 このバラエティ番組は今月11日にTBSが放送した「サンデー・ジャポン」です。
 番組では今月7日の予算委員会で行われた柳沢大臣をめぐる質疑を取り上げました。
 その際、民主党議員の「子どもを2人以上持つことがなぜ健全なのか」という質問に対し、
 大臣の答弁をカットして、「女性を子どもを産む機械にたとえた発言」で謝罪している別の
 答弁をつなげて放送しました。
 この結果、答弁の趣旨と異なる放送になり、TBSは柳沢大臣にお詫びする一方、事実関係を
 公表しました。

 TBSのコメントです。「不適切な編集になってしまったことは大変、遺憾で、関係者の方々に
 お詫びを申し上げるとともに、再発防止を徹底するよう努めてまいります」。
 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3494092.html
また不祥事か!?

81 :文責・名無しさん:2007/02/14(水) 23:10:30 ID:1hioHNfF0
>>80
ただの編集ミスだろ。


82 :文責・名無しさん:2007/02/14(水) 23:21:00 ID:bARtTfjE0
>情報商材詐欺・EBOOK詐欺に注意!
>
>>5月26日更新 効果のない攻略法を販売した業者に290万円の支払い命令、岡山地裁
>>【裁判】 「パチンコ、こうすれば当たりが来ます」 ウソ攻略法に62万払った女性、勝訴…代金返還訴訟
>>【裁判】 「パチスロ必勝情報に490万円払ったのに、勝てなかった」訴訟で、情報提供会社に支払い命令
>>「組織的欺瞞的商法の典型的手口」攻略情報を誤認した男性、勝訴…業者に540万円支払い命令 名古屋地裁
>>ビジネス教材で悪質勧誘の27社に業務停止処分
>
>不当景品類及び不当表示防止法 (不当な表示の禁止)
>特定商取引に関する法律(誇大広告等の禁止)
>
>公正取引委員会
>不当景品類及び不当表示防止法第4条第2項の運用指針
>なお,「著しく優良であると示す」表示か否かの判断に当たっては,
>表示上の特定の文章,図表,写真等から一般消費者が受ける印象・認識ではなく,
>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>表示内容全体から一般消費者が受ける印象・認識が基準となる。
>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>国民生活センター
>ttp://www.kokusen.go.jp/map/index.html
>
>国税庁
>ttp://www.nta.go.jp/category/link/link.htm
>
>警視庁
>ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
>
>経済産業省
>ttp://www.meti.go.jp/main/comments.html
>
>情報詐欺・EBOOK詐欺の撲滅にご協力お願いいたします。(コピペ自由)

60 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)