2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

創価学会側に80万賠償命令 Part2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:09:49 ID:???

◇創価学会側に80万賠償命令 日蓮正宗僧侶の名誉棄損

聖教新聞の記事で「法外な戒名料を要求した」と報じられ名誉を
傷つけられたとして、日蓮正宗の僧侶、樽沢道広さんが、創価学会や
秋谷栄之助会長ら幹部6人に計1000万円の賠償と謝罪広告の
掲載を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、80万円の賠償を命じた。

判決理由で原敏雄裁判長は「原告は葬儀当時、住職の地位になく、
戒名料を要求したとは考えられない。記事の重要な部分は真実と
認められない」とした。

判決によると、聖教新聞は2004年2月13日付の紙面で、
樽沢さんが檀家(だんか)の葬儀で高額な戒名料を
要求したかのように報じた。

創価学会広報室は「今回の件は檀家の証言に基づくもので、
法外な要求があったことは裁判所も認めている。判決は遺憾で
控訴を含め検討する」としている。

ソース(産経新聞)http://www.sankei.co.jp/news/060313/sha074.htm

前スレ
創価学会側に80万賠償命令 日蓮正宗僧侶の名誉棄損
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1142261290/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:10:12 ID:???
で、控訴したのかな?w

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 15:00:07 ID:???
aNsr3Kpi0

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:26:58 ID:bzZwnxn+
>>2
控訴断念。学会敗訴だ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:56:48 ID:g2WfljyS
控訴したということは記事はデマということかな。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:33:19 ID:DmXpKVfz
もちろん負けたこのことは聖教新聞に載ったんだよな?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:39:12 ID:???
都合の悪い事は載せないだろ。まっとうにしてたらカルトにはなってないよ。ほんとに創価学会は下の下。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 03:14:36 ID:???
>>5
控訴を考えたが無理だったってこと。
>>6
もちろん載ってるわけがないし、信者に突っ込んでもまったく知らなかったぞ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 21:51:42 ID:nFfkb84f
いまどき情報統制なんて戦時中みたいだな、層化

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)