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●創価学会は正しい宗教か否か●その2●

1 :名無しさん@日蓮仏法:2007/02/10(土) 15:06:40 ID:???

↓●創価学会は正しい宗教か否か●その1 ●
は、あっというまに1000msgを越えました。
基本的に日蓮正宗では、釈迦・天台・伝教・日蓮と正当な仏法の流れがあると認識。
日蓮本仏を強調するため、釈迦は借仏として扱いますが、インドに生まれた釈迦の
法華経を根本にしていることには間違いありません。それで、仏教です。

日蓮大聖人自身も竜の口での打ち首にされそうになった時以前は、法華経の行者として
の布教行為でした。佐渡以後の著作は本仏としての著作です。
法華経の文の底に秘し沈められている、本仏としての悟りを南妙法蓮華経という日蓮
本仏の別名を、題目・本尊として現わされた訳です。で、文底秘沈といいます。
永遠の生命みると、最初に仏になったのが日蓮(久遠元初)、その後釈迦(五百塵点劫)
というはるか天文学的な昔に仏になったと説くわけです。
ですので、究極は、大聖人の南無妙法蓮華経こそ仏の命を開く法と言う事です。

その信者団体だった創価が宗門から破門されてから16年たった。
果たして、この団体は正しい宗教なのかどうか?待望の第2弾

http://society5.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1143926289/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 15:14:51 ID:y7K73cwV
創価学会 設立60周年記念マスゲーム

http://www.nicovideo.jp/watch/utWlAi-BcNEq4


こういうのって練習する時間無駄だと思わないの?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 15:58:47 ID:???
>>1法華経の文の底に秘し沈められている、本仏としての悟り、、、、、

↑これはどういったメカニズムで沈めることができるワケ?
たとえばバレンタインの 「私のまごころを、チョコレートの底に
沈めて固めたから、安心して受けとってネ。。」 みたいな理解
でいいよーな感じだろか?

またはウラ柳生の封回状みたいに、桑の汁で書いた文字を
カイコに食わせて、穴のあいたところが秘密通信になってる
みたいな暗号なんでしょうか?

いまいち意味がよくワカらんので、誰かくわしい人がいたら、
その仕組みを解説して欲しいです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:19:26 ID:???
なぜ?のらない


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:20:38 ID:???
>>3
>A:たとえばバレンタインの 「私のまごころを、チョコレートの底に
沈めて固めたから、安心して受けとってネ。。」 みたいな理解
でいいよーな感じだろか?

>B:またはウラ柳生の封回状みたいに、桑の汁で書いた文字を
カイコに食わせて、穴のあいたところが秘密通信になってる
みたいな暗号なんでしょうか?

>いまいち意味がよくワカらんので、誰かくわしい人がいたら、

なんと難しい質問ですネ。
A:かB:かといえば、A:の方法でしょう。文章の奥の真意ということです。

佐渡以前の釈迦仏法上の法華経の行者としての日蓮は、「法華経の行者は難を受ける」
という予言どおり、竜の口で 打ち首の座に引き立てられ、当時の「光物あらわる」という
彗星のようなものの出現により、打ち首の難を逃れることができ、佐渡流罪となった。
 その後「日蓮といいしものは竜の口で首ははねられぬ。佐渡の渡るは魂魄」ということ
で、ご本仏の立場からの著作活動に入られたわけです。

でご本仏の立場で,法華経を解釈しなおし、「われもと菩薩の道を行じ・・・」成仏したという
釈迦の立場での過去世(五百塵点劫)の成仏した時の秘法 南無妙法蓮華経を浮かび
上がらせたということです。そして、それ以前の自身の無始無終の久遠元初の成仏を
打ち立てられたわけです。 御議口伝、開目抄で開陳されております。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:21:47 ID:???
>>3

詳しくは、以下のwebも参照してください。

http://toyoda.tv/taidan.htm

http://tokyo.cool.ne.jp/fuji-dainichiren/index.html

http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=reina&dd=20&p=6

http://www.nichirenshoshu.or.jp/test.htm

http://homepage3.nifty.com/y-maki/emyou/277.htm

7 :日目上人:2007/02/10(土) 22:41:26 ID:???
その1スレで答えられなかったので新スレで
>982 :親鸞聖人 age :2007/02/07(水) 17:49:00 ID:???
>日目聖人さん
>…;他宗の聖人やその弟子も幕府の圧力で死罪・流罪になっています
>天文学的など「おとぎ話」のような表現で誰を説得することが出来ましょう?
>念仏者も迫害を受けてきたのです

親鸞聖人さん、念仏無間地獄と言っていた日蓮の弟子です。

念仏者も迫害を受けてきましたが、>>5の人もいっているように、
爾前教(浄土3部経;念仏も含む)を未顕真実とした天台・伝教・日蓮は、
法華経の行者として、法華経の中での予言どおり「数数の所を追われ」
「刀杖の難に会う」というというふうに実践で経を身読された後に、
佐渡に渡られたわけです。

決して、親鸞や法然は、法華経の行者としての難ではありません。
当時の邪説念仏を唱えることにより、釈迦の真意を捻じ曲げて伝えました。
また、女性関係の迫害も含め島流しになったものです。日蓮と違い、
むしろ 層化の代作さんや弓谷に似ていると言えます。

というお答えをしておきます。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:35:03 ID:???
第2弾が、やっと登場ですね。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 06:18:36 ID:???
>>2

こういうマスゲームは、本国に逆輸出できたようで、喜んでるんじゃない。

それにしても、常にすごいすごいと言い続けると、こういう反応になるんですね。
若き層化員は。タイ国王を見るタイ国民のような。金正日をみる本国の方々同様。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:10:11 ID:Z/K7msXq
>>5文章の奥の真意、、

法然や日蓮のやっている題目は、仏の真意と言うよりは、日本でいうと古代
から伝わる「言霊思想」の系列かなー?  経文の内容がそのタイトルである
題目に乗り移ってますというリクツね。

西洋でも「はじめに言葉ありき」とか、ファンタジーRPG世界の魔法の呪文が
「ワード」だったりするし、霊幻道士でもお札を取り出して呪文となえてるもん
なw なにやら不思議なパワーを召還するためのキーワード。

結局「文底秘沈」ってのは修験道-密教的な行法じゃん、って思うけど、なんで
日蓮はあんなに天台の密教化と空海をボロカスにけなすんでしょうね?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:22:29 ID:ho57FlRu
創価信者はテロ組織で登録。テロ組織集団が日本の政府内で勤め公明党と名乗り政治をしている事を知った世界は日本をテロと見るな。誰か外国に流して見ろよ。一発で日本の与党は終わりだ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:49:32 ID:ho57FlRu
創価信者、公明、池田、秋谷は日本国民を下部と思っているのか?我々は、お前らの下部ではない。公明創価信者の九州の奴らは、立正校成会内で我々のリストをばらまいているが、皇室宮家の暗殺を企んだのか!官邸、政府、自民、民主、共産、公明、創価、立正を我々は許さぬ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 00:01:10 ID:???
>>10
>日蓮はあんなに天台の密教化と空海をボロカスにけなすんでしょうね?

日蓮は、釈迦・天台・伝教・日蓮と言う流れこそが、仏教の正当な流れと思っていた
から、それを外れたところは、すべて批判したんじゃないでしょうか。

そういう意味では、天台が、釈迦の思想を5時8教で整理して法華経こそ釈迦の
真意としたことを信じきっていたと思います。無量義経の「四十余年未顕真実」も
信じた上で、法華宗を32才で立宗宣言されたのでしょう。

日蓮仏法を理解するには、佐渡(50歳)以前は、法華経の行者。佐渡以後は、
末法の本仏としての自覚とのたてわけが必要です。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 10:26:52 ID:XJp1/mDm
>>1 釈迦・(中国)天台・伝教(最澄)・日蓮と正当な仏法の流れ、、

↑これって当然のようにサラっと流して書いてるけど、日蓮は最澄と
なんの関係もない坊主だから、とりあえず最澄が「法華経を最高位
においた」ってのを利用してるだけでしょ?

そーすると「正当な仏法の流れ」 = 「法華経がサイコー」という定義づけ
になって、お釈迦さまが法華経サイコーと言うはずはないことから、
釈迦→中国天台の流れがつながってないように見えるけど、
そのへんどーなのかね ? ? ?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 12:49:14 ID:???
5時8教の天台教判は、文献学的な調査だけでは真意はわかりかねると思います。

釈迦・天台・伝教(最澄)・日蓮が仏の自覚の上から、喩仏與仏内応かんじんの境地から

文章の中に書かれている真意を読み解かないといけません。

涅槃・華厳・方等・般若・法華の5つの時代区分の中で、法華経に入る前に
「四十余年未顕真実・正直捨方便」といわれたことことは、釈迦が法華経こそ
自分の真意で、それ以前の浄土三部経をはじめほとんどの経は、方便の
教えであるとの宣言でしょう!



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 12:59:17 ID:???
>>15 間違えました。
>涅槃・華厳・方等・般若・法華の5つの時代区分

これは、華厳・阿含・方等・般若・法華の5つの時代区分 と訂正します。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 10:09:02 ID:weIx7gcd
>>15 四十余年未顕真実、、、

これはちょっとムリがあるんでしょうね。「お釈迦さまの直説」
と言うなら、その話を聞いた弟子が生きているうちに文章化
しなくては駄目だから、おそくとも死後50年くらいまでに
成立してないとね。5百年後に成立した法華経では
ちょっと手遅れなよーなwww

さらにこの無量義経には、サンスクリットの原本がない
そうだから、お釈迦さまって中国語でその真意を語った
のね。。。。。。。。まっ、才能ある人だからそれぐらい
するのかも、、

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 11:34:33 ID:???
学会員は中国人の創作した無料偽経を知らないようだね。


19 :デーモン層化:2007/02/18(日) 13:15:35 ID:???
層化に正しいと言う内容は何処にも見当たりません!間違いだらけのカルト宗教です!それと基地外の集まりですWWW

20 :日目:2007/02/18(日) 14:30:38 ID:???
>>17
八万法蔵と言われる釈迦の仏典から釈迦の最も言いたかったことを読み解くのは
至難の業でしょう。日蓮は、天台の打ち立てた五時八教を基本的に信じたと思います。
仏と仏のみが理解できる境地で仏典・文献を読まないと迷路に入ります。
 
日蓮は19歳の時から比叡山延暦寺で学者生活をしています。その時、法華経こそ
釈迦の真意と天台・伝教を師匠としてしています。それで法華経の行者としての実践が
50才での竜の口・佐渡流罪まで続きます。その後、本仏としての御義口伝などの
著作活動、弘安二年10月12日の大御本尊建立となるのです。

 過去世の釈迦・日蓮をはじめ「仏になる菩薩道は南無妙法蓮華経である」ということ
が釈迦の最も言いたかったことであるとの確信にたたれるわけです。

層化は代作の破門以後、日蓮仏法から脱落し、イケダ邪教になりさがっております。


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