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■客観的な視点で物を見れますか■

1 :f’:2006/11/27(月) 16:47:24 ID:qp1DOCV2
自分は宗教には一切興味がありません。草加に限らず、
宗教をやる人間はどうしても客観的に物を見たり考えたり
できないと思っています。

母親は草加なんですが、客観的中立的に物を見ている事を
譲りません。説明を求めてもなんかズレた言葉を返すだけ
で話になりません。
相手の立場で物を見ろなんて求める気はないし、客観的な
立場で物を見ることも求め無いことにします。ただ、せめ
て客観的に物を見ていない事の自覚はして欲しい。
自覚してくれないなら母親と縁を切る方向で考えます。
それとも、草加の人で「草加は客観的に物を見れる」とい
う考えを持っていて、それを説明出来る方はいますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 17:26:39 ID:???
客観的中立的に物事を判断することは、どうのような立場の人であれ、ほぼ不可能。

3 :名誉カラス:2006/11/27(月) 18:07:41 ID:???
新潮社が創価学会に嫉妬してバッシング記事を書く

結果売れる
これが末端創価学会員の言い分

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 18:11:25 ID:???
>>1
いいスレですね。
これは実に興味深い。

また、客観的に見られなくなってるのであれば、何処を直せば客観的に見られるかを
議論するといいかもしれませんね。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 18:14:55 ID:???
「客観的に見ている」という意識さえも主観である。

6 :名誉カラス:2006/11/27(月) 18:55:50 ID:???
>>4
別の新聞も並行して購読してみるといいかも、、
朝に欲しい情報が掲載される一面はどちらか?

7 :氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/11/27(月) 19:33:36 ID:???
>>5聖教4面を読んだ一般人の感想が想像できるか、とかじゃね?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 10:11:44 ID:???
>>7
その場合は一般人をどう定義するかだね。
学会員以外=一般人は成り立たない。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 12:24:43 ID:???
>>8
仏法の次元だかを持ち出して、「仏敵に対してはどんな罵詈雑言を言っても良い」
という創価学会特有の(というより創価学会員以外には通用しない)
価値観を持つ人以外なら一般人としても良いんじゃね?

もっと言えば、人がそれを読んで不快になるかどうかと
その行為(罵詈雑言)を正当化できるかどうかは別問題であるといったように
きっちり物事を分けて考えられる人。
創価の人は物事を一緒くたにして考える人が非常に多いから。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:23:52 ID:4thx8u87
俺は創価の男子部だけどけっこう客観的に見てるつもりだよ。
信心も活動もちゃんとやってる方だけど
周りの学会員は明らかに我を失ったみたいに強引になるきらいがあるから
嫌なことは嫌とちゃんと断ったりとか意思表示はちゃんとしてる。
でも大概のことは断らない。
何故なら学会内でやったことが全部自分のためになることを知ってるからだよ。
2chで学会叩いてるやつは単純に何も知らないだけなんだよ。
叩く前にまず教学の本とかじっくり読んでみろよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:54:30 ID:zM90BSy8
>>10
創価学会は、何をもって「幸せ」「救われた」「勝利」と言うのでしょうか。
不思議で仕方がない。学会は貧乏人と在日が相変わらず多いが、幸せか?
それに、創価の平和思想や歴史認識は、史実に基づかない嘘まみれの売国思想だ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 10:41:28 ID:???
>>10
その教学の本には学問的には否定された五時キョウハンやら、創価以外には正しくない五重のソウタイとか書いてある。
創価教学は、信者だけに通用する共通言語でしかない。そこに、客観的・科学的に正しい理論なんか存在しない。
その前提で信心しないと、客観性は出てこないよ。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 11:24:03 ID:???
>>10
>学会内でやったことが全部自分のためになる

恐れ入ります。
やったこと・・とはどのような事でしょうか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 16:55:59 ID:???
>>13
勤行唱題
折伏
選挙
新聞
会合
御書の勉強
会館の受付
会館の警備


有名人だって沢山入ってるじゃねえかよ。学会は君が考えてるようなことをやる団体ではない!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 17:12:25 ID:???
>>14
> 有名人だって沢山入ってるじゃねえかよ。


それを言った時点で客観的じゃないような気が。


> 学会は君が考えてるようなことをやる団体ではない!


中にはとんでもない事を行う学会員もいますし。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 17:36:14 ID:FEgzyuVP
>>14
有名人が入っているから何?
有名人が入っているから素晴らしいとか正しいとでも言いたいわけ?


17 :ヌルポンゲ:2006/12/02(土) 17:53:25 ID:b6ctNlFy
入信してない有名人のが圧倒的に多いんですが?

少数の有名人が入ってたら何でも素晴らしいモノになると考えれる人は脳内ファンタジーじゃ。

18 :名誉カラス:2006/12/02(土) 22:57:47 ID:???
有名人がたくさん入信してる件

有名人は仕事(営業)と学会活動どちらを優先してると思う?
宗教活動に没頭し、完全に宗プロになったところで収入なんて本業の比じゃないだろう?


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 23:05:56 ID:???
有名人が入っているwそだな、凶悪犯罪で有名な学会出がけっこういるなw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:07:04 ID:bzVTBY9L
あげるお( ^ω^)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 10:29:52 ID:tRgupL5C
たとえば目黒だったか、公明議員6名が集団辞職しましたが
ほとんど詳細の実名も顔報道されませんでした。
こういう現実に信者の方々は疑問を感じたり、党に対し詳細
の報道を行うよう要求しようとか行動することは出来ますか?


22 :名誉カラス:2006/12/24(日) 06:25:48 ID:???
学会員は非学会員やアンチの立場で
創価学会に入信してない人は創価学会員の立場で物事を考えることが出来るかか?

正直腐れアンチとバカ一世から気の利いた発言は期待できない。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 16:48:09 ID:???
age

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 20:29:21 ID:???
ってか、なんでこのスレあげたんだろ
そもそも「客観的」ってなに?
世の中に客観的なものって存在するわけ?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:21:47 ID:???
基準不明

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:25:57 ID:???
>>1
客観的に物を見て抽象的に話すのが典型的な学界淫
(バーチャル)  (知ったか)



そう思ってますよ!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:33:05 ID:???
>>1

三国志などの中国古典の推奨がそれを物語るwww

因みに中国人はとっても客観的だよ!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 16:58:09 ID:???
歴史重視中国人

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 17:35:01 ID:lnBpPCXk
客観的と科学的は違うのですか?
科学的というのは再現可能性を含んでいますが,これを除くと,
例えば純粋数学は現象を対象にしないので,論理的という状態が残りますが,
客観的=論理的ということですか?

30 :イケダダイ子:2007/01/27(土) 17:46:37 ID:???
少なくとも、創価は、テロリストです。美しい国…と、アベェ〜は唱えてますが、それやったらまずこの団体を潰す事から始められたらどうですか?

31 :ジロ:2007/01/27(土) 18:47:50 ID:bRfVP24M
財務の場合はどう?
<事例>
大事な貯金を叩き、保険を解約して財務。さらに罪を犯して財務。

翌年、何か家族に良いこと(災害を逃れる、病気が治る、子供が学会員の嫁をもらう)が起こる。

一方で、貯金がなくなり、家計は火の車。保険は解約され、なんの保証もなくなる。嫁は実家の家族に縁を切られる。

「嗚呼、財務したお陰で守られたんだ!
保険を解約して災害から逃れた!
医者に払うお金を財務したら病気が治った!
息子が学会員と結婚!
財務は何倍にもなって返ってきたんだ!
来年はもっと財務しよう!
新聞も友人に読ませる分も取れば、もっと功徳がいただける!
間違いない!嫁の親戚は学会の素晴らしさがわかっていない!
南無妙法蓮華経!」

と会合で体験発表し、皆で拍手して褒め称える。

論理的にも、科学的にも、客観的に(本人以外の人から見て)も変だと思うのですが…誰かうまく論証できませんか?


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 19:47:45 ID:???
>>10
実際、自分自身及び自分の属する側の勢力の事を完全に客観的に
見られる人間は少ないと思うよ。だからこそ、自分と異なる
価値観を持つ側の意見にも広く耳を傾けるべきだと思うんだが

少なくとも、創価側の自画自賛ソースと思い込みだけで
正義を騙り批判者を罵る学会員達の視点は、到底「客観的」とは言えんわな。

批判者達は皆が皆、何も知らずに叩いているのではなく、
身近にいる学会員たちの布教や選挙活動などでの異常な行動、振る舞いを
実際に見て「知っている」からこそ批判してる人が多いんだよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 19:47:53 ID:lnBpPCXk
これはギャンブルに人がはまっていくのと同じですね。例えば災難を免れるというのも,
知らないうちに免れていた場合でも,その災難をわざとらしく見せ付けられると,
さも財務と因果関係が在るかに錯覚するのです。
同時期におきたものが,原因と結果の関係にあるとは限らないし,
むしろ無関係なことが殆んどでしょう。財務に良い結果が伴ってほしいという心理と何にもならない
ことへの恐怖も錯覚の原因です。ビギナーズラックというのは,因果関係を見間違うことによって,
それ自体は単なる勘違いでも,存在しない因果関係を存在するかに他の場合に当てはめるのが誤り
の原因です。自然科学は誤りの歴史であるともいいます。因果関係を正しく見極
めるのは簡単でないのです。それにしても酷いものですね。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:07:44 ID:???
縁起担ぐのと一緒か。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:08:37 ID:lnBpPCXk
33の者です
私は数学(整数論)を専攻したのですが
数学における客観性は一種のテクニカルなものと考えて下さい。
たとえば恐ろしく厳密な理論を作るひとが,人事に関係したことでは支離滅裂な
ことも多いのです.私は民間企業にいるため,大学の先生の,大丈夫かよ,と冷
や汗がでるような行動をよく経験します。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:12:46 ID:???
>>34
創価の場合、ちょっと違うと思いますよ。ある意図を持った他者から半強制
的に偏向した価値観を植えつけられる訳ですから。
個々の内面を補強する意味での「縁起を担ぐ」のと、特定団体の思惑によって
大多数の人間の心理状態を操作することとは根源的に異なります。
それは一般的にはMCや洗脳と呼ばれています。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:24:27 ID:lnBpPCXk
このMCについては統一教会やヤマギシに関連して司法判断の基準もやっとでき
かけています.そしてこれはセクハラなどでも同じなのですが,
複数個の行為のそれぞれは意思支配がないが,全体としては意思決定を支配する
ものと定義されています。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 22:06:00 ID:???
心こそ大切なれ、突き詰めれば心をいかに変革し、拡大していくか−ここに
日蓮仏法の最大の目的があり、絶対的に幸せへの道がある。
心というのは我々が日常感じている三次元の世界感覚で理解できるものでは
ない。アインシュタインの相対性理論によって明かされた四次元世界、すなわち
四次元時空連続体に存在するということがわかってきた。
しかしながら、完全に科学との一致を証明することは、おそらくだが不可能
かもしれない。科学自体が仮説であるからだ。科学の真理が全宇宙に適用できるの
か銀河系だけなのか、それすらわかってない。証明できない。
まして宇宙の姿も仮説の域を出ていない。それどころか地球上で飛行機が飛ぶ
原理も証明されていないという。結局、宗教は科学的でないという人間は、
自己も無知を告白しているに等しい。
ともかく、目には見えぬこの因果の理法を信じて自分で試してみるしかない。
人生は限られた時間しかない。疑ってる暇があったら駄目元でトライすべきだ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 22:14:28 ID:???
少なくとも、層化にも日蓮にも真理はないよ

駄目もとでトライ?馬鹿が。
賭けるだけの価値を感じなければ賭けないのが当然のことだ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 22:22:30 ID:lnBpPCXk
このスレッドは一見すると哲学に属するようにも見えますが,
これを立てたあなたは,創価学会員の親との関係に悩んでおられるようにもみえます.
私の家庭もそうでしたから,そう思うのかもしれません.もし,そうだとすれば,心理学の専門的知識のある方のサポートが必要です.
人間のこころ(人格)には,意識と無意識の領域があって,無意識領域が非常に大きな役目をもっています.
そしてこの無意識が思考にも大きく影響するのです.自分でも分からない心の部分が影響しているのです.
心の傷(心的外傷)は身体的症状をもたらすこともおおく,PTSD(心的外傷後ストレス障害)の患者さんの多くは,
始め内科に行ってから精神内科で始めて診断されるのです.精神病と言うと,昔は偏見があったのですが,
現代では体の病気と対等に扱われています.あなたの無意識が助けを求めているようにおもえてなりません.私の推測が的外れでないなら,早めに適切な対処をなさってください.
あつかましさを許容してください


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 22:29:37 ID:???
>>38
駄目元も何も、
創価が詐欺宗教だという事は、草創期の1世や、その2世達が
すでに身をもって証明してくれているわけだが。

学会員たちが熱心に活動すればするほど、人格が傲慢身勝手になり、
折伏、選挙、財務、新聞啓蒙のノルマで次々とボロボロになって破滅していく様を
周囲の人間が見ていないとでも思っているのか。

何十年も同じ事やっといて、今更そんな受け売りの詭弁で騙されるか、阿呆。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 23:05:03 ID:lnBpPCXk
たびたび書き込んですいません.以下は非常に余計なことなんですが,
ここの板は,いわゆる煽りをする人がいます.無視すればよいのですが,先程見回り
(表現が乏しいのですいません)致しましたら,警戒していた場所に煽りマンがいました。
相手にしないほうがいいですよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 00:50:14 ID:???
>>42
その書き方だと、まるで>>41の人が煽りマンだと言っているようじゃないか。
お前が非常に良い人だというのは充分にわかったが、もう少しタイミングというものを考えるべきかと。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 01:33:23 ID:l8phn8Au
>>32に同意
>>10さんは『客観的に見てるつもり』と書いているけど
  『つもり』じゃなくてちゃんと組織のしていることを見て欲しいな。
>>14に書かれていることも問題だけどそれだけじゃなよね。

  『完全に客観的に見る』ことはできないかもしれないけど
  個人の差はあるけどある程度、見ることができたなら離れたいと
  思うんじゃないかな。

45 :ジロ:2007/01/28(日) 19:09:21 ID:9NePnJW7
>>33
詳しい説明ありがとうございます。確かに、ビギナーズラックからのギャンブル依存にそっくりですね。
感覚ではなんとなく分かっているつもりでしたが、綺麗に裏付けられたようで少しスッキリしました。
因果関係と言えば、知人の熱心な学会員は、
神社で願掛けをしたり、御守りを買ったりする人を見ては、
「行動と幸福の因果関係が理解できていない。しかも神社はそんな人の弱みを利用している」
と、説教が始まる。神社を批判し、正義を唱えた。と、満足そうにしています。
まさか自分がそうやってコントロールされているとは、全く気づいていないようです。。

言ってることは全部学会の指導の受け売りですし


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 01:06:15 ID:pQlN0vb9
お〜い携帯だとおもくてかなわん

47 :不自由な企業戦士:2007/02/07(水) 20:26:40 ID:???
自分は客観的に物事を見ているって言い張る学会員には、株をやらせてみてはどうかね。
コンスタントに利益を上げる事が出来て、去年の夏みたいに地合いの悪い時でも大きく元本崩さないで乗り切れるようなら、その時は客観的思考能力を評価してあげてもいいんじゃないかい?
俺、この手で一度逆折伏に成功した事があるよ。架空の資金を100万円与えて、チャート分析させる。
これで自分の判断力を信頼する事を覚えさせるのだな。結構効き目あったよ。
客観的ってどういう事か、客観的に思い知ったみたいだったね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 14:03:47 ID:jIUSXywu
結果が数字で出るし経済は生き物ですから。それに仏罰作戦も効かない

49 :不自由な企業戦士:2007/02/08(木) 22:02:36 ID:???
そういう事。
まあ、日本人、殊に末端の学会員だと『額に汗』した
労働収入じゃない不労所得を卑しむ傾向があるから、
株の話には乗って来ない可能性も高いし、
そもそも株に適性のある学会員て多くはなさそうだけど、
要するに僕が言いたいのは、
相手の宗教的信念を直接揺るがす形で
客観性の欠如を指摘するから
話が拗れるって事かな。

携帯からだと面倒臭くて、ざっとしかROMってないから、
スレ違いだったり既出の意見だったら申し訳ない。

てか、最近なんで創価板だけPCから来れないんでしょ?
市況1とか大丈夫なのに。
他の人達も同じ状態?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 07:44:02 ID:5JGmpnFT
パソコンからは繋いでないんで不明改行 
最近板が移転したようです
それに創価学会があげたりさげたりしてるわ
例えばね、内部告発等をすると人大杉にして工作するんだとよ
写真変造に比べてオチャノコサイサイでしょうね。あいつらは私が労組書記長だとはしらない(送信すれば知るだろうが)し油断させるとあちこちに鬼畜の面影をのこしちまうのね
護衛を代々木に依頼したから安全
ではGd

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 11:26:52 ID:???
俺、学会二世で、よくわからないまま親に連れられて地区座談会とか本幹同時中継とか参加して、池田名誉会長とか末端の学会員とかいろいろな人の話を聞いてきたけど、盲目的に活動している人って多いな。

教学は2級まで合格してるから仏法のことはわかってるつもりだし、別に創価学会を否定するつもりはないけど、外から見ている人たちが批判するのもわかるな。

理論的には正しいそうなこと(池田名誉会長の対談、公明党の結党、展示会の開催とか)をやっているけど、実際、折伏の現場だとメチャクチャな話(創価学会に入っているからとは限らない体験とか)する人もいるし、一人ひとりの行動を見ると誤魔化されてる感じを受ける。

もうちっと何とかならないものかな。せっかく良いこともやっているわけだしさ。
池田名誉会長の対談集だって結構まともなこと書いてあるし、公明党だって与党に入ってるから児童手当を受けられる年齢が上がってきたわけだし。
展示会だって、まあ、折伏の延長線上にあるような気もするけど、文化的貢献をしているわけだしさ。

まあ、俺が聞いた話がどれだけ真実に近いものなのかは、頭悪いからわからないけど。
「財務」だってどんな使われ方してるのか未だによくわからないし。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 11:29:03 ID:???
>>50
専ブラって知ってますか〜w

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