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俺の考えどう?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 17:56:05 ID:+Jiyt0Q4
どうもキリスト教(プロテスタント)の者です。
正直なところ俺はキリスト教と創価学会が結びつけばいいのにと思ってる。
現在ゼロコンマ数%のキリスト人口。
あまりにも少なすぎるよね・・・せめて5%くらいにはならないと・・・
どうすればこの数字を多くできるか考えてみた。
考えぬいた末に俺の中で導きだされたのは日本最大宗教である創価学会と手を結ぶこと。(正確には友好関係になること)
この考えは同じキリスト教徒の人たちからすると「異端」とののしられるかもしれない。
けれども他に方法が俺には見つからないし
お互いの宗教の特性を理解し、共存しあえる道をさぐるべきだと思う。
もし可能なら俺は創価学会とキリスト教を結びつける仕事につきたいと思ってる。
幸いキリスト教の家に生まれ育った。
いつか夢が叶うといいと思うが、恐らく古い思想のキリスト教信者の人や、その他の宗教や反創価学会系からはかなり邪魔されると思う。

この考えどうだろ?
*****その2*******************
政治的にキリスト教も政党をもつべきと考えている。
前にはそういった行動も日本で起きたみたいだけれど、志なかばでたち消えている。
まずは日本国内のキリスト教を連合でおおまかに統一し、世界のキリスト教国や政党の支援を受ける。そして国内アドバイザーに宗教を支援母体とした公明党を作り上げた先輩・創価学会を据えれば可能だと思う。

漠然だけれどもこの考えもついでにどう?
特に学会員の人の意見が聞きたいです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:00:24 ID:???
創価学会が認めないだろう…プロテスタントと仲良くして創価に得あるか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 19:10:41 ID:???
>>1いいねーそれ。ますます層下が邪教であることがわかって。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 19:43:20 ID:rTU4Kkwl
数が多いから正義と唱えるバカが増えるだけ(笑)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 20:37:29 ID:EKZM62Yj
信者数の問題を出す時点でキリストを冒涜している。その宗教の信仰心から生まれる皆が賛同する行動が人をひきつけるんだろ。

6 :畜副リーダー:2006/09/18(月) 21:16:03 ID:???
↑良いこと言った!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 16:57:40 ID:/LKzP7r3
>>1
内外に(特に外において)かなりある。
プロテスタントだけじゃないよ。 キリスト教連合ではカトリック、プロテスタントが含まれるし。
創価学会のメリットとしては海外で強い布教、及び様々なコネクションが出来ると思う。

>>5
なら何のために宣教をする?教えを説く以外にも信者の数を増やそうとする目的があるからじゃないのかい?
現に信者の数を増やす目的のイベントだってある。
聖書の教えでも宣教〜多くの人に教えを伝えるということが出てくる。

>宗教の信仰心から生まれる皆が賛同する行動が人をひきつけるんだろ
皆が賛同なんてありえない。現在ですらそう。だからプロテスタントは様々な団体に分かれている。(大まかには連合を作ってまとまっているように見えるけど)
君の言うようになるとかなり独裁色の強い集団になってしまう。
現にカトリックは過去の過ちについて謝罪すらしている。

8 :元・学会二世@経歴30年:2006/09/19(火) 17:13:53 ID:SOPCrclL
>>0

基本的に日蓮の教えでは他宗は総て邪教だからね、根底の部分で無理です。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 17:21:11 ID:/LKzP7r3
>>8
根底の部分ではNG。
それはキリスト教でも同じ。
キリスト教でも他宗は総て邪教だし。
でもキリスト教国アメリカは自分達に都合の良い関係をイラクの宗教家と結ぼうとしているし、現に結んでいる国も多い。
つまりはケースバイケース。
相手の宗教を理解して共存しあえたら、より理解しあった宗教が伸びていくことは明白では?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 17:40:45 ID:/LKzP7r3
キリスト教徒&創価学会員の意見求む。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 18:13:29 ID:???
>>4
カビの繁殖と同じですよね、創価馬鹿の感覚わ

12 :元・学会二世@経歴30年:2006/09/19(火) 18:34:27 ID:SOPCrclL
>>9

そう出来れば理想ですね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:04:06 ID:???
他の宗教と信仰において共感することは無理。
信仰の対象が何でも良いなどというのは詭弁。
しかし目的を同じくする問題についての協力は可能。
現に創価学会は国連の場で異なる宗教間で対話している。
政治の場でも政治的判断で他宗とも協力する。

つまりキリスト教を興隆させるために手を組む事は不可能。
しかし地域貢献や文化交流としての友好関係ならいくらでも可能。
>>1は何を目的として融和をしたいのかが問題。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 16:52:22 ID:a5Jvze5k
>>13

>他の宗教と信仰において共感することは無理。
信仰の対象が何でも良いなどというのは詭弁。
しかし目的を同じくする問題についての協力は可能。
現に創価学会は国連の場で異なる宗教間で対話している。
政治の場でも政治的判断で他宗とも協力する。

正にその通り。
もし創価学会とキリスト教が手を結んだらと考えて欲しい。
内外での発言力は増すし、日本で政治的にキリスト教を利用したい海外のキリスト教国(例えばアメリカとか)、政党とのコネクションも強くなる。
政治的に、そして創価学会の海外での布教等を考えれば手を結んでも良いのではないだろうか?
恐らくお互いの立場が問題になるだろうが、国内〜創価学会優先 海外向け〜キリスト教が権利を握れば良いと思う。

>つまりキリスト教を興隆させるために手を組む事は不可能。
手を結べば結果的にキリスト教の国内においての力は現在の虫けらの様な力よりは強くなると思う。それでも、創価学会を越えることは現状のパーセンテージを見るとかなり無理がある。

>しかし地域貢献や文化交流としての友好関係ならいくらでも可能。
これは大賛成。お互いに平和を願い、友好的に人と人の繋がりを築きたいのなら出来るはずだし、俺自身は必要だと思う。もし実現すればうれしい。


>>1は何を目的として融和をしたいのかが問題。
君の言う地域貢献や文化交流としての友好関係が一番の目的。
それに付随して日本で少しでもキリスト教の国内での発言力が増し、信者の数が増えてくれれば思う。(出来るようになったとしても微々たるものだと思うけど)
まぁ、そうなると国内では創価学会との関係を考えた付き合いになると思うけれども、対立するよりはマシだし、お互いの信者が友好的に付き合うって良いことだと思う。
ちなみに俺が>>1です。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 16:57:21 ID:a5Jvze5k
更にキリスト教徒&創価学会員の意見求む。

■議題■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「キリスト教&創価学会は手を結ぶことが可能か?」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:33:28 ID:W+uGnx1E
だれかこの板宣伝してくれぃ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:52:01 ID:???
あのさあ、キリシタンも創価も、他の宗教に対して排他的じゃないか。
仲良くできるわけないじゃん。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 21:02:01 ID:WE1PGM8D
プロテスタントと創価は反日。
カトリックは靖国神社参拝オッケーのプチ親日団体。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 20:17:48 ID:???
>>14
日本で他の宗教との交流を一番してきたのが創価学会。
創価大学では交換留学が盛んだし、
民音をはじめとする文化面では世界中の芸術を紹介してる。
対談もユダヤ系宗教だろうが仏教だろうが、
共産主義者だろうが軍事主義者だろうが対話を進めてきた。

そして現在世界中の国に広がり、
世界中の国、教育機関、都市から続々と賞賛の声が寄せられている。
>>1は文化交流の形や政治協力をどのような形でしたいのか?
既に行われている形をさらに発展させたいのか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 21:42:17 ID:lXfZfkDq
>>19
もちろん発展出来たらと考えている。
ただ、創価学会は国内外においてまだまだ伸びる可能性を持ちながら、僕の想像をはるかに下回っている。
以前にも語ったけれども、僕自身はキリスト教(プロテスタント)。
国内でのキリスト教と創価学会の結びつきはかなり弱いし、弊害もすくなくない。
そこを改善出来ればと思っている。
>>19さんは可能だと思いますか?

>>18
靖国問題だけで、親日・反日と区別されても困るよ

>>17
アメリカのようにケースバイケースで手を結べば可能だと思う。


ちなみに僕が>>1です。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 21:47:13 ID:GLZswhFx
プロテスタントねぇ・・・
ぶっちゃけ韓国系じゃねーの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:46:27 ID:UIXc/gXN
お手手の皺と皺を合わせて幸せ


    なむ〜

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:50:11 ID:L6nfIl7H
キリストと池田大作では無理だろう・・・
オウムの反上祐グループを吸収できれば、創価のテロ部門も
強化できると思うよ。
それか、北朝鮮の参加に正式に入るか。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:01:27 ID:LRagLHCH
やめたほうがいい
キリスト教は100年後にも存在するが
創価学会は100後にはすでに消失している


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:05:55 ID:???
みんな
これ釣りって分からない?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:08:22 ID:???
>>25
まじレスするのもばからすぃ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 15:56:38 ID:DtcHzyF+
瓢箪からコマという諺もあることだし、そう無碍に言うのもなんだか・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 17:53:07 ID:???
>>20
どんな形で協力するかにも依るよ。
もちろん協力は可能だし、共に発展する事もできる。
ただ難しいのはどういった催しをするかだよね。

創価学会の会館で平和セミナー。
キリスト教の教会で平和セミナー。
これだけの単純な話じゃないでしょ。
やっぱりキリスト教徒は聖書の教えに基づいた平和主義を述べることに意味があるし、
創価学会も御書に基づいた平和主義を述べる事に意味がある。
信じるものという強い動機から生まれる平和活動は個人の利害を越える力を持つ。
だからこそ、宗教という枠組みで活動している訳だし、存在意義がある。

そうなると(特定の)宗教色を消さなければ協力が出来ない以上、
創価学会、キリスト教という枠組みにこだわった協力は無意味だし、無価値だ。
もしも単純に民間レベルの交流がしたいのなら、
ボランティアやNGO、青年海外協力隊なんかもあるんだしそっちの分野じゃないかな?

もっと文化的に協力したいなら、
祭りに参加するとか、町内会の催しに参加するとかじゃない?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 18:07:54 ID:Su1QDO4a
>>1です。

>>21
韓国系だとかって何か関係あるんですか?韓国系プロテスタントが何か関係あるなら教えて下さい。
(ちなみに韓国系ではありません。韓国系も含めて多数の国との繋がりはありますが)

>>23
キリストと池田大作氏を比較するつもりはありません。
キリスト教徒にとって池田氏よりイエス・キリストが上。創価学会員にとっても池田氏がキリストより上という認識をお互いの宗教が認識あって、協調(布教)していければと思っています。
あと、オウムの反上祐グループの吸収、北朝鮮の傘下に入らなくても日本国内において十分な力(影響力)と技術を創価学会は持っていますよ。海外ではキリスト教も同様ですし。これも比較してもしょうがないと思いますよ。

>>24
恐らくは創価学会も100年後に更に力をつけていると思いますよ。新興宗教の中では他宗に肩を並べることすら許していませんし。

>>25
>>26
釣りに思えたらすみません。真面目にレスつけているつもりなんですが・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 18:08:48 ID:Su1QDO4a
>>28
確かにどのような催しをするかってのが一番のネックになりますね・・・
キリスト教、創価学会の宗教上の教えや真理、タブー等をよく研究してからでないとお互いの宗教で内部分裂が起きかねませんし。
現にキリスト教は過去にいくつもの宗派に分裂もしました(汗

そうなるとまずは地道に文化的な交流からはじめた方が良いのかな?
1つの教会でそういった活動が起き、それが幾つかの教会へ増え、さらに団体が参加するようになりetc…
これが上手くいけばキリスト教と創価学会の距離が大きく縮まっていくと思うんです。
さらにその先にお互いの宗教が国内・世界において発言力を増して、国内だけでなく他国でも力を合わせれるようになれば素晴らしいと考えています。

特定の宗教色をお互いが消して交わる事も重要だと思います。
これはとても難しい事だとは思いますが、お互いの対話・文化的交流・ボランティア活動の両者の協力等を地道に重ねて行ければ、可能だと思います。
それが争いを無くし、お互いの文化・宗教真理を理解し合った真の意味での平和主義であればと密かに思っています。

>>28さんにお聞きしたいんですが、創価学会内ではキリスト教と協力しても良いという考えの人っているんでしょうか?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 18:11:58 ID:Su1QDO4a
更にキリスト教徒&創価学会員の意見求む。
どちらの宗教にも属していないけれど意見ある人もどうぞ

■議題■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「キリスト教&創価学会は手を結ぶことが可能か?」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:17:06 ID:9Q9xLGgP
のびないな・・・
もっとインパクトのあるスレタイにすれば良かったと後悔・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 14:50:27 ID:???
もしも日蓮大聖人とイエスが話し合ったならば、決して口論などにはならず、民衆に尽くす生き方に対して、
尊敬の念を抱いたのではないかと拝察する(池田大作『聖教新聞』H17.6.10)





34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 14:51:33 ID:???
もしも日蓮大聖人とイエスが話し合ったならば、決して口論などにはならず、民衆に尽くす生き方に対して、
尊敬の念を抱いたのではないかと拝察する(池田大作『聖教新聞』H17.6.10)


心に師匠(キリスト)を蘇(よみがえ)らせたペテロには、殉教こ
そが誉(ほま)れであった。弟子ペテロはローマの地で処刑された。
その三百年後、キリスト教は公認され、ローマはキリスト教徒の都
となった。弟子たちの戦いによって、イエスの「正義」は証明され
たのである。(『聖教新聞』020822「智剣」欄)
------------------------------------------------------------
邪教化した創価学会では、「イエスの正義」なるものが公然と語られ
るまでに成り下がった。正義を「」で囲んだところで、およそ謗法厳
戒の大聖人の真の弟子であるならば、正法の世界の師弟観を語るのに
、外道の例を引くことなど考えられないことである。それだけ、学会
の謗法に対する感覚が麻痺したということであろう。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 14:59:07 ID:???
>>1さん あと内村鑑三さんも、その著書で、「日蓮は,すばらしい。」と、
書いていましたね。

36 :35:2006/11/28(火) 15:09:11 ID:???
>>1 でもね、今の公明党みたいに、権力を長く持つと、どんな宗教
でもーおそらく、日本のキリスト教団体が、政党を、持つと、権力
には、魔性が、あるので、腐敗してしまうと、思いますよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:31:24 ID:???
(∵ )ほっほう

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:31:31 ID:5NoacX9b
●●●●●●●●●●●●● 創 価 板 と 全 面 戦 争 w ●●●●●●●●●●●●●●


                潰    さ    な    い    か    ?    w


突撃先;創価・公明板
     http://society3.2ch.net/koumei/
任務;乱立
    【スレタイ】
    大作うぜえええええええええm9(^Д^)プギャーーーッ
    【本文】

     以上、ラウンコの馬鹿どもの仕業でした

    m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /     
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /    それが、ラウンコ精神
           \\  |,r-r-| .::::://     http://etc3.2ch.net/entrance/
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /
時間;いますぐ

【VIP司令部】
「2chで一番殺伐としてる板と戦争しようぜ」http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1165842488/l50

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:32:02 ID:F6h95ZMV
おいっす

40 :天ノ川 創:2006/12/31(日) 16:32:39 ID:???


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 15:05:36 ID:orjvHf6/
>>1
考え抜いた末にまで読んだ

42 :yuriko:2007/01/10(水) 16:13:23 ID:???
>>1
>単純に民間レベルの交流がしたいのなら、
ボランティアやNGO、青年海外協力隊なんかもあるんだしそっちの分野じゃないかな?
→私は、米国にもう20年以上住んでいます。
米国は、「宗教の自由」を叫び、「人権の尊重=自由主義」の観点から、
一応、宗教で差別することはありませんが、キリスト教、特にプロテスタントが
その中心であるのは暗黙の諒解です。
歴代大統領の中で、カソリック教徒が一人しか出なかったという事実は、
将来、出るであろう女性黒人大統領の存在よりも、大きいのです。
それだけ、「宗教」の伝統は、人間にとって、大きな意味を持つということです。
しかし、逆にいえば、「もう宗教で人を差別するのを止めよう!」という動きもあるのです。
「脱宗教」の動きです。
アメリカで最も増加しているのは、クリスチャンでもイスラム教でもなく、
仏教徒(SGIに限らず)だそうです。
仏教の最大の特徴こそ、非宗教だからです。しかし、それだけに、危険でもあります。
「お笑い創価学会」でテリ-伊東らは、「危険でなくなった創価学会が、危険」と
警告しています。
実際、長年待ち望んでいたように、創価学会は、伝統宗教の日蓮正宗から破門され、
ある意味「非宗教化」に成功しました。
その結果、人々は、オウム真理教騒動で見せたような過敏な反応を示さなくなり、
創価学会は、せいぜい「仏教系の市民団体」に格上げ?されました。
そのくせ、宗教法人の優遇措置は受け続け、組織を利用した政治活動は、巧さを増しています。
「危険でなくなったかのようにう見える」創価学会ですが、
聖教紙上に相変わらず載る、日蓮正宗僧俗への誹謗中傷は、明らかに度を越しており、
人権侵害は明らかです。
その上で、池田名誉会長による同組織の私物化は進み、一族に依る世襲は、既成事実となっています。
キリスト教を同列にして、批判するのも心苦しいのですが、
「宗教=良心的の仮面を被って、人々から搾取するのは、間違ってます」
これからの時代は、本当の意味での、「脱宗教の視点」が必要なような気もします。


43 :yuriko:2007/01/10(水) 16:22:21 ID:???

警告しています。
実際、長年待ち望んでいたように、創価学会は、伝統宗教の日蓮正宗から破門され、
ある意味「非宗教化」に成功しました。
その結果、人々は、オウム真理教騒動で見せたような過敏な反応を示さなくなり、
創価学会は、せいぜい「仏教系の市民団体」に格上げ?されました。
そのくせ、宗教法人の優遇措置は受け続け、組織を利用した政治活動は、巧さを増しています。
「危険でなくなったかのようにう見える」創価学会ですが、
聖教紙上に相変わらず載る、日蓮正宗僧俗への誹謗中傷は、明らかに度を越しており、
人権侵害は明らかです。
その上で、池田名誉会長による同組織の私物化は進み、一族に依る世襲は、既成事実となっています。
キリスト教を同列にして、批判するのも心苦しいのですが、
「宗教=良心的の仮面を被って、人々から搾取するのは、間違ってます」
これからの時代は、本当の意味での、「脱宗教の視点」が必要なような気もします。



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 11:57:30 ID:???
「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」20条1項

信仰の自由とは、宗教を信仰し、信仰する宗教を選択し、個人が任意に決定する自由です。

これは、個人の内心領域における自由であるから絶対的に保障される。

以上の文の意味分かりますよね? ここの板で誹謗・中傷している方たちは、どこにも
創価学会を否定する理由が見つかりません。国法の最高法規である憲法が規定している
のであるから、究極的に尊重しなければならない。

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