2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本兵による強姦、天皇に責任アリ

1 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 19:28:37 ID:1F55yejt
・NHKの番組が放送直前に改変されたとして、取材を受けた市民団体と共同代表が
 NHKなどを相手に総額4千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、
 東京高裁であった。南敏文裁判長は、「NHKは、番組制作担当者の制作方針を離れて
 まで、国会議員などの発言を必要以上に忖度し、あたりさわりのないように番組を改編した」
 と指摘。NHKは変更について市民団体側に説明する義務があったのにしなかったとして、
 NHKに200万円の賠償を命じた。うち100万円については下請け、孫請け制作会社にも
 NHKと連帯して賠償責任があるとした。

 訴えていたのは「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(バウネットジャパン)。
 東京で00年に旧日本軍の性暴力を民間人が裁く「女性国際戦犯法廷」を共催した。
 NHK教育テレビで01年に放送された「ETV2001 問われる戦時性暴力」が「法廷」を
 取り上げた。

 南裁判長はまず、「取材者の言動などにより期待を抱くやむを得ない特段の理由が
 ある場合、編集の自由は一定の制約を受け、取材対象者の番組内容に対する期待と
 信頼は法的保護に値する」と指摘。一審判決と同様の一般判断を示した。
 その上で、孫請け制作会社が取材申し入れの際に「番組提案票」を提示した点や、実際の
 放送内容についてNHKから説明がなかった点を検討。バウネット側が「法廷」をつぶさに
 追うドキュメンタリー番組になると期待してもやむを得ない特段の事情があったと認定した。(抜粋)
 http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY200701290245.html

※元ニューススレ
・速報! 東京高裁、NHKの番組改変認める 安倍首相の圧力も取り沙汰された戦争番組改変問題
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170051626/
・試写後、松尾氏らは(1)民衆法廷に批判的立場の専門家のインタビュー部分を増やす
 (2)「日本兵による強姦や慰安婦制度は『人道に対する罪』にあたり、天皇に責任がある」
 とした民衆法廷の結論部分などを大幅にカットすることを求めた。さらに放送当日夕には
 中国人元慰安婦の証言などのカットを指示。番組は40分の短縮版が放送された。
 http://www.asahi.com/national/update/0112/006.html

2 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 19:32:01 ID:IJ/omJeC
にだ

3 :マンセー名無しさん :2007/01/29(月) 19:35:58 ID:OHuRlANo
つうか、こんな裁判沙汰になるような企画を
放映しようとしたNHKに全責任があるわけで、
こんな結果になるのは自業自得。

NHKの中に巣食う左巻き人士も次からは安易に
自虐番組は流せなくなったので進歩派市民から見れば
勝訴だろうが敗訴だろうが痛し痒しの状態。

扇動工作も別の手を考えたほうがいいんジャマイカ。

4 :ゆーじ:2007/01/29(月) 19:36:10 ID:5dIn9eii
>>1
NHK「せっかく気を使って日本人が騙されるように馬鹿発言を消してやったのに、恩知らずめ!」
と思っているでしょう。
馬鹿同士で、潰しあえ、潰しあえ。

5 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 19:48:15 ID:yCxZkzKB
常識的にマズイ箇所を中和させるためやバランスを取るための編集で
賠償金をふんだくられるとはなあ。
最終的な番組内容に関する説明を取材を受けた側にしなかったとしても、
インチキ”法廷”をそのまま公共の電波にのせたほうがよかったとでもいうのか?
こっちの方が、最近、捏造が発覚した”あるある”より遙かに根が深い問題だと思うが。

マスゴミの扱いがなぜこうもちがう?
”あるある”はバラエティーで”法廷”はドキュメンタリーで、しかもNHKだろ?

6 :金剛 ◆DDG173vpV2 :2007/01/29(月) 19:48:40 ID:b5xQQeys
まだやってんのか。

7 :ゆーじ:2007/01/29(月) 20:05:50 ID:5dIn9eii
>>5
汚ズマの方が騒がれたんじゃあるまいか。

8 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 20:13:31 ID:EfOL1YGM
>>3
禿同。
NHKもブサヨクもホームラン級のバカだよな。
「編集の自主性」という、マスコミの根幹に係る権利に対して
他者の介入を許してしまう判決なんぞに、
民放含め各マスコミが諸手をあげて賛成できっこない。

まあ左翼系マスコミの妄言に期待したいな。
きっと朝日新聞がまた墓穴掘って楽しませてくれるだろう(w

9 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 21:01:25 ID:jJpbUAI8
天皇家。
ほんとどーしよーもねー奴等だな

10 :ゆーじ:2007/01/29(月) 21:02:58 ID:5dIn9eii
>>9
タイトルだけで釣られたお馬鹿な小魚発見♪

11 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 21:08:30 ID:c2a5G6Io
この日本兵って(ピーッ)人なんでしょ?

12 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 21:09:52 ID:XC2MKV/3
>>9
そうだよな、100年前に鮮人絶滅の詔を発していればこんな事にならなかったのにね

13 :ゆーじ:2007/01/29(月) 21:13:19 ID:5dIn9eii
>>12
そんなことしなくても、単に併合蹴っとけば良かったと思うのです。

14 :マンセー名無しさん :2007/01/29(月) 21:21:29 ID:OHuRlANo
>>5
お馬鹿なNHKサイドが進歩派市民側の宣伝煽動番組を
流したからこんな結果になったわけだし
取材しておきながらNHK判断で流さなかったら
流さないで裁判沙汰になったろうし。
彼らは妙なところしつこいからね、
この手の話は「NHK内で言論弾圧が!」と他社に
情報を売りネガティブキャンペーンするのが行動形態だから。
ま、企画段階なはともかくNHK内で番組制作の
Go!サインを出した時点でどっちにしてもこうなっていたでしょうな。

偏った素材を流そうとした時点で駄目。

15 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 21:48:12 ID:aN6wUvol
これが朝鮮総連東京本部の内部画像だ。
ここが競売に掛かりました。近日中に削除されるかも知れませんので 保存して下さい。
奴らの勝手な言い分が有ります。対日工作の総本山です!

これは皆さんに競売の協力をお願いするレスです。決して朝鮮総連に悪意を持って行う
ものでは有りません。(ここは棒読み!)

http://bit.sikkou.jp/servlet/xxw.XxWServlet?O_sale_unit_id=00000033926&O_court_cd=31111&O_thing_cls=2&O_tender_flg=1&PAGEID=XxW04_jp_0130&ACTION=anchor


16 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 21:53:45 ID:EC2W8ZAs
チョッパリ国は韓国に統治させればいい国になるはずだよ

17 :ゆーじ:2007/01/29(月) 21:58:12 ID:5dIn9eii
>>16
韓国の言う「いい国」って、どんなだろう?(笑)

18 :六四六 ◆AUtW056hW. :2007/01/29(月) 22:03:43 ID:7ynY8Qq0
>>16
まず、「韓国」をちゃんと統治しろよ、屑民族。

19 :マンセー名無しさん:2007/01/29(月) 22:14:16 ID:ytsvk3/Y
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070130k0000m040056000c.html
期待権について判決は「ニュース番組とは異なり、ドキュメンタリー番組、または教養番組では
取材される者の重大関心事」だとして、報道とは区別する姿勢を示した。だが、判決は違いの理由を示さず、
期待権が発生する条件についても「特段の事情がある場合」としただけで、具体的な基準を示さなかった。
元共同通信編集主幹でジャーナリストの原寿雄さんは「説明責任を果たすべき立場にある政治家や官僚など
公人に対する取材活動にもこの理屈が認められると、真実を追究するための取材に支障が出る恐れがある」と
指摘する。報道機関への萎縮効果も懸念される。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)